日々綴る、庭ブログ

ようこそ!砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

シロヤマブキのこぼれ種


少し前に、植えた覚えも無いものが発芽してる!と書きましたが、その芽が生えてきた場所に、過去何を植えていたんだっけ?とブログの写真を見ていて、見つけました。
タイトルの通りですが、正体はシロヤマブキでした。

黒い実がたくさんなったのだけど、株自体は全然元気が無くなって、根っこも食害されていたようで、引っこ抜いちゃって忘れていました。念のため検索かけてみたけど、ビンゴでした。

f:id:m-garden-life:20150527172644j:plain

2つポットあげした後も、いくつか同じような芽を見つけました。
たくさん実がなってたからなぁ。でも今のところ2つだけでいいや。

よく見ると、ギザギザのこの葉っぱは確かにヤマブキですな。
意外なものでも、外から運ばれてきたものでもなかったなー。

いろんな人の庭ブログで、この芽は何だ?というのをよく見る季節。
楽しいですね。



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村