日々綴る、庭ブログ

ようこそ!砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

『ベニシアの庭づくりノート』

少し前、書き込み式のベニシアさんの庭づくりノートが発売になることを知って、やっぱり買っちゃいましたー。 

あと、バラ 'カーディナル・ド・リシュリュー'の新苗を予約しました。
ホワイトガーデンの夢は何処へやら。
いいんです、いいんです。新設予定の白色系の壁の前に植える予定なので。
この壁や、アプローチの工事は3月始め頃になりそうです。

予算の関係上、門扉はつけられませんでしたー。
でも、買い物した荷物や、車で寝てしまった子を抱えつつ、門を開けるのは面倒なので、これで良かったのかも。

◼︎◼︎◼︎

話が逸れましたが、この本は基本的に『ベニシアの庭づくり ハーブと暮らす12か月 』に書かれていることがベースになっていて、3月から書き始められるようになっています。
基本的には左ページにその季節ごとのハーブのことや、庭仕事のことについて書かれていて、右ページに自分で書き込めるようになっています。

ちなみにカバーを外してみると、表、ガーデニングツール

f:id:m-garden-life:20150601110442j:plain



裏、ベニシアさん。

f:id:m-garden-life:20150601110454j:plain


素敵ですねー。カバーは外して使う方が書き込みやすいと思うなぁ。
元気になれるライムグリーンです。

書き込めるページがたくさんあるので、はじめの方に今現在の庭の写真を貼りました。

f:id:m-garden-life:20150601110515j:plain

スケッチページとして用意されているページもあるけど、スケッチは難しそうだなぁ。とはいえ、絵は得意な方なんですけども。じっくり絵を書いている時間と心の余裕がないので、とりあえず写真で。

今までは、普段の日常を書いているライフログに庭のことも書いていたので、ブログと同様、庭のことは独立させたノートが欲しかったので、丁度良かったです。毎年、春から始まるこのノートを見ながら、自分の庭を育ててゆきたいです。

あっと言う間に2月ももうすぐ終わりますね。早い早い。
本屋さんにも、この本が並んでいる頃かも。
見つけたら、ちょっと手に取って見てはいかがでしょうか?

ベニシアの庭づくりノート

ベニシアの庭づくりノート

 

  

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村