日々綴る、庭ブログ

ようこそ!砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

庭に出て無心に

 

f:id:m-garden-life:20190121165435j:plain

やっとのことで庭にゴミ袋を持ち出して片っ端から詰めていった。いつもは裏の畑に捨てに行くのだけど、バラの剪定枝はなかなか分解されないので、ゴミとして捨てねばならず、そのついでに色々詰め込んだ。だいぶすっきりして、だいぶ庭が美しくなった。

 

色々掃除していると、芽が出ている!あれ、これは水仙か?群舞の株元に植えてたっけ…?

f:id:m-garden-life:20190121165714j:plain

ああ、そういえば去年、開花苗のテータテートを植えたような気がする。
 

f:id:m-garden-life:20190121165915j:plain

こちらにはチューリップの芽。これは、ホワイトバレーだったかな?クイーンオブナイト(黒花)はまだ出ておらず。

 

バラの株元に堆肥をマルチングしておいた。

f:id:m-garden-life:20190121170120j:plain

これは”バラの家”の堆肥。わりとさらさらとしていて使いやすい。

 

さて、それにしても手首が痛い。仕事で痛めたのは間違いないのだけど、手首の腱鞘炎ってガーデナーにとっては厄介なのだ。まぁ日常生活で手を使わずに済むことなどないけど、移植ごてで掘る、剪定ばさみで切る...てきめんに痛い。さらに言うなれば、今この瞬間も痛い。そう、キーボードを打つのさえ右手首の外側の骨(尺骨?)のとこ。TFCC損傷というのかなんなのかよくわからないけど痛い…。でもこういうのって病院に行くタイミングだと治ってたりして、的確に痛みを医師に伝えられないというか。早く治れば良いのだけど。

 

f:id:m-garden-life:20190121171033j:plain

カメラの手ぶれ補正が壊れたせいで、一番最初の写真は手ぶれしているんだけど、ラナンキュラス ラックスの水彩画みたいな色合いとマッチしていると思ったので載せてみた。すぐ上の同じように見える写真はブレてない写真。もしかするとスマホの画面で見る程度なら違いがわからないかもしれないね。

はて、今日は何の話をしたかったのか…単に庭の片付け&掃除をしましたって話か。

 

 

↓ランキングに参加しています。リックして応援していただけると喜びます(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ