日々綴る、庭ブログ

ようこそ!砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

プレゼントの寄せ植え

 

職場の方の退職に際し、格段に新人の私がプレゼント買い出しに指名されたので、限られた予算でプレゼントを買った。お花もあったらいいよねと言っていたので、鉢と苗を買って寄せ植えを作った。退職される方とは庭の話もしていたし、「黒っぽいネモフィラ(マキュラータ)を植えたよー」と仰っていたので、寄せ植えをあげても迷惑がられることはないと思う。(そもそも、そういう相手にしかプレゼントは出来ないけど)

私は寄せ植えが得意じゃないと散々言っているけど、人にプレゼントするとなるとそれなりの力を発揮せねばと思うし(持ってない力を、だけどさ)、完成した状態が見栄えのするものでなければならないと思うので、いろいろ気を使った。まぁ自分のを作る時ももっと気合を入れれば、もう少しうまく作れるのかもしれない…(汗)

f:id:m-garden-life:20181225112625j:plain

そんなわけで完成した寄せ植えは私なりにはかなり高得点。高さのあるものを植えたかったからネメシア’ネシア’を一番後ろに配置したけど、7号鉢程度では苗の数もあまり植えられないので、ネメシア抜きでこんもりさせた寄せ植えでもよかったかもしれない。

自分で高得点と言っておいてあれですが、寄せ植えは完全な独学と自分のセンスだけなので、見る人が見ると「えー…」って感じかもしれないけども。まぁ、いいじゃないの、プレゼントは気持ちだから。

 

あら、今日はクリスマスですね。日本だとイブが盛り上がって、当日はもう終わった感じするから年末へ向けて忙しくなりますね。お身体どうぞご自愛ください。運転される方もどうぞ事故には気をつけてくださいね。このブログも年内あと一回くらいは更新するつもりでいますので、よろしくお願いします。

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックして応援していただくと読んでもらえてるんだなぁと励まされます

ブログランキング・にほんブログ村へ