日々綴る、庭ブログ

ようこそ!砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

サルビアの寄せ植え

 

私は寄せ植えが苦手なのであまりしないけど、するとすれば新年(まったく正月くさくないやつ)か誕生日あたり。素敵な寄せ植えの本を見ても同じように作れもしないし苗も揃わないので、私は園芸店に行って売っているものを見て、自分を信じて(笑)つくる。

f:id:m-garden-life:20181003193929j:plain

秋はサルビアの季節だし色々と思い出があるので、今回使用したのはサルビア ミスティック スパイヤーズ ブルー、サルビア アズレア、ヒマラヤソケイ イエローバタフライ、黒龍(庭から掘り上げた)。

オーレア(黄金葉)×ブルーの組み合わせはピンタレストでもよく見るし、その対比が美しく元気も出るので、やってみたかった。サルビア ライムライトはまさにこの組み合わせだけど、今日1つ目の花が咲いているのを発見した。

そして、やはりウィッチフォードの鉢は素晴らしい。私のあまり上手くない寄せ植えさえ5割増しくらいに見せてくれる。本当に嬉しい♪

 久々に楽しい寄せ植えをして、ガーデニング熱が燃え始めた。ホソオビアシブトクチバもちょくちょく出没してきたし、またしっかり観察して手入れをしてあげねばならない。

 

【おまけのチャッちゃん】
f:id:m-garden-life:20181003200210j:image

ほぼ毎朝、私の部屋のドアをカリカリしては開けてと言って、部屋に入れるとぶーぶー言いながら毛布をもみもみするチャッちゃん。こんな顔でも甘えてます(笑)

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックして応援していただくと励まされます

ブログランキング・にほんブログ村へ