日々綴る、庭ブログ

ようこそ!砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

脈絡なく

 

f:id:m-garden-life:20180115153122j:plain

現在、私のファースト ウィッチフォードには斑入りのラベンダー(アラルディ メルロー)を植えている。この鉢ではもう小さいよねーと思いつつ、地植えでラベンダーをうまく育てられないので植え替えようかなーと思いつつ、土がないなー…と思って思いとどまりつつ、鉢の中を見ると

f:id:m-garden-life:20180115153520j:plain

んー?雑草?ビオラ?…雑草かな。それにしても土がカラっから。明日は水やりします。

 

アラルディは今まで育てたラベンダーの中ではとても好きで、シルバーのものは地植えにしていたけど酷暑で枯れてしまったので残念だった。

このメルローは春に挿し穂を作って裏庭用に育ててみようかな。

 

 

さて今日も朝から穴を掘った。そして思い立って靴だけ履き替え、財布とスマホだけ持って園芸店に行って赤玉土を3袋買って、そのあとドラッグストアも行って、ガソリン入れて帰宅。

 

私は意外とフットワークが軽い。座右の銘は思い立ったが吉日だし。

勢いだけあっても仕方ないかもしれないけど、大抵のことは動いてなんぼじゃないかと思う。庭づくりは手を動かして、実行しなければ何も形を生まないし。

 

 

そういえば今年はアネモネの球根を植えてないし、苗を買ってもいない。昔からアネモネが大好きな花だった。下の写真は去年の4月の寄せ植え。

 

f:id:m-garden-life:20180115163824j:plain

 

あー…やっぱりアネモネを植えたい…苗を見つけたら買おうかな。ラベンダーを植え替えたら鉢が空くし…寄せ植えが作りたいんじゃないんです、アネモネを植えたいだけなんです(誰になんの言い訳をしているんだ…)

 

ついでに2017年春の写真をさらに漁っていると…

 

f:id:m-garden-life:20180115165102j:plain


使っていなかった写真を色々見つけた!

5月って頭の中までお花畑なので撮っても撮っても撮りきれずに、記事も書ききれないし、お蔵入りのものが多々ある。

 

f:id:m-garden-life:20180115170401j:plain

 

ジェントルハーマイオニーの写真は載せてられていないものが目立ったので、脈略なく載せてしまうけど、なぜ背景がこんなに暗いのかというと、撮影時間が朝の5時台だから。(もちろん家の外壁が黒いと言うのもあるか...)

 

ゴールデンウィーク、まだ薄暗い時間のハーマイオニーは、とても美しかったな…

 

 

↓ランキングに参加しています。更新頑張れ〜とクリックで応援して下さると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ