日々綴る、庭ブログ

ようこそ!砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

目地埋め

 

f:id:m-garden-life:20171217190219j:plain

 

今日も1日寒かった。上の写真は綺麗に紅葉したシモツケ

 

午後は外出の予定があったので、午前中に気温5度の中で私は職人のような風貌で作業していた。それはそれは寒かった。

 

モルタルをこんなに作るんじゃなかった…だけど今日作った分は使い切らねば!でも猛烈に寒いんだけど!というジレンマに苛まれながらも作業し続け、手足の先が痺れるほど冷え切ってしまった。

 

f:id:m-garden-life:20171217190654j:plain

 

私の作業ペースがノロノロなのだろうけど、1時間半くらいの作業で写真に撮った程度の範囲しか目地埋めできず。

左の方から埋めていったので、左の方はだいぶ乾いていて、右の方は乾いていない状態。これで5分の1くらいは出来たかな?この調子なら、年末年始休みの間に出来そう。寒さに負けなければ良いけど。

 

 

私は年末年始などほぼ何の予定もないし、今年から遂に年賀状を書くのをやめることにしたので何の焦りもない。しかし、いただいた年賀状には返さねばならないとは思っているので微妙なところなのだけど…。

大掃除などは適当にするとして、ビールを飲みすぎて太らないようにしようということくらい。

 

全然写真を撮っていなくて載せられる写真がないなー…

あ、昨日スマホで撮っていたのを載せておこう。

f:id:m-garden-life:20171216104603j:plain

帰宅して家の中に入らずに庭で色々していた。群舞の折れた枝を丸めて、モッコウバラの実をつけてみたんだった。いやーあまりに素っ気なくて…実に私らしい(笑)

私は寄せ植えなどで季節感を表現するようなことを全くしないので、冬の庭はとても素っ気ないのだけど、それで良いと思っている。

 

今日は今年最後の美容室だった。伸ばそうと思っていたけど、ちょっと切った。ボブくらいが私らしいのだろうなと思う。

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックして応援して下さると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ