日々綴る、庭ブログ

ようこそ!砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

昨日と今日

 

f:id:m-garden-life:20171128164353j:plain


愛読書カレル・チャペック著『園芸家12カ月』の11月のページを開けてみた。そして笑った。やはり11月は掘る月なのね。

庭をやっている人ならきっと面白い本です、読んだことない方はぜひ。

 

ちなみに上の写真でカバーのかかっている文庫は、今年の誕生日に親友がくれた『ゲーテ格言集』。私には困難な言葉が多いけど、手に取りやすい場所に置いて時々めくっている。これを長年読んでいる彼女はすごいとつくづく思う。

 

 

さて、掘り返して更地にした場所の植栽をしたり、別の場所をもう一度深く掘ったりしているこの頃。 掘っていると落ち着く。暖かく晴れている日の穴掘りは平和。

 

f:id:m-garden-life:20171128164725j:plain

 

朝、外に出るとそこら中が水浸し。車も雨後のごとき水浸し。朝露というのでしょうか。飽和水蒸気?何て言うのかよく分からないけど、バラの葉っぱにも水滴。

f:id:m-garden-life:20171128174618j:plain

 

…ここまでは昨日書いていた内容。

 

以下、今日書いた内容。天気が違いすぎて違和感あるので分けました。今日は雨。

 

株を育てるために花を全部摘み取っていたビオラが2種とも咲いた。

f:id:m-garden-life:20171129143305j:plain

一層、黒い線がよく出た花が咲いてくれた。

 

おぎはらさんところで注文していたコルシカ島の原種ビオラ’コルシカビオラ’も同じタイミングで咲いた。

f:id:m-garden-life:20171129143755j:plain

暑さに強く夏越しできるビオラだそうで、花は5cmくらいと結構大きい。これが原種というのだから、なかなか素敵でしょ?

 

掘り返したくて仕方がないのに雨でできない…土が私を呼んでいる…気がする(笑)

f:id:m-garden-life:20171129145206j:plain

家の中でできる趣味を広げねば…ああ、ウクレレ…ああ、編みかけの靴下…(汗)

 

 

【おまけ】

f:id:m-garden-life:20171128165418j:plain

この頃、お菓子づくりブームが再来している。昨日はセサミクッキーを作った。ミスって粉の量を50g少なく入れてしまったのだけど、出来上がりに大変な影響はなく、むしろバター率が高くて必要以上にサックサクのホロホロな感じに。

夏はコンベクションオーブンを積極的に使う気にならないけど、寒くなってくると使いたくなる。太らぬように気をつけねば…

 

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ