日々綴る、庭ブログ

ようこそ!砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

晴れてキラキラ

 

f:id:m-garden-life:20171121122934j:plain

 

 今日はとても晴れていて暖かい。庭で暖かい日差しを浴びたの、いつぶりだろう?

 

f:id:m-garden-life:20171121122137j:plain

ボレロと、移植した際にだいぶ剪定したアノダ。5月からずーっと咲いている、おそるべしアノダ。我が家のはシルバーカップという品種。

アノダは暑さにめっぽう強くて花期が長く、根が凍らなければ越冬するそうです。ただね、苗を売られているのを園芸店で見たことがないし、私が自家採種した数も5粒程度。なかなか貴重なのかな?

 

f:id:m-garden-life:20171121122205j:plain

ホワイトレースフワラーの苗を見つけたので、苗立てしていたオンファロデスとともに植えてみた。春にはこの辺白まみれ。

別の場所にニゲラ ヒスパニカも定植したり、11月に入ってろくに庭仕事できていなかったので色々していた。水をやったあとのキラキラ具合が最高。太陽のくれるキラキラにとても惹かれる。

 

それから、昨日は長年欲しいと思い続けていたものを漸く迎えた。

突然ですが問題です。さて下の植物は何でしょう?

f:id:m-garden-life:20171121123122j:plain

 

答えは…レモンです!しかも白斑入り。小さな挿し木苗なので、実がなるのは3年後くらい?葉が20枚あれば実が一つできるそうだけど、木として充実させるには最初の3年、花を摘むのが良いらしい…自家栽培のレモンに会える日を夢見て育てます。

きっと3年なんてあっという間なはず。実ができたときにこの記事を振り返ることでしょうね、楽しみ。

 

さて、そろそろまたDIYに本腰入れねばと思っているところ。暖かい日は頑張ろうと思う。

  

 

f:id:m-garden-life:20171121120315j:plain

 

昨日は雨が降って随分寒かった。気温は6度で指先が痺れるほど冷えていた。そんな中、美しい紅葉を見た。

 

私は自分の庭を撮る以外はあまりいい写真が撮れないので、カメラを向けることも殆どないのだけど、記憶に残したい紅葉だった。

 

f:id:m-garden-life:20171121120702j:plain

 

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ