日々綴る、庭ブログ

ようこそ!砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

パンパスグラス

 

f:id:m-garden-life:20170820093956j:plain

♪あ〜よかったな〜 畑に植えて〜

♪あ〜よかったな〜 巨大すぎるよ〜

♪あ〜よかったな〜 移植して〜

♪あ〜よかったな〜 パンパスグラス〜

 

…はい。歌ってもらえましたでしょうか(笑)

f:id:m-garden-life:20170820094322j:plain

私がもともと3年前の夏に庭に迎えたパンパスグラス。そしてガーデンシェッドを設置するために無理やり引っこ抜いて、第二の庭にする予定の裏の畑に移植したのは2年前のこと。

それはそれは大きくなりまして、現在の草丈は…3メートルを超えている。こんなに大きいのを庭にそのままにしていたら大変なことになっていたな…。株分けなんて絶対にできないだろう巨大さ。もし株分けするならチェンソーでも持ってこないとできない。

パンパスグラスには小型品種もあるようなので、そういうのを植えれば小さめの庭でも大丈夫だとは思うけど、植える際には品種選びを慎重にしなくては恐ろしい大きさになるので要注意。そんなことも知らずに植えた私は怖いもの知らず…

確か去年は畑でも3本くらいしか穂が上がっていなかった気がするけど、今年は10本以上ある。すごい存在感だけど、広い畑に植わっているために巨大さを感じない…。いや、本当に大きいのだけど。

この畑ガーデンに手をつけられるのはいつの日か分からないけど、この巨大パンパスグラスを主軸として考えることになるかも。

 

【おまけの昨日のおでかけ】

f:id:m-garden-life:20170820100408j:plain

またやってきました。海中船にリベンジ。

f:id:m-garden-life:20170820100453j:plain

f:id:m-garden-life:20170820100343j:plain

ザブーン。

透明度はイマイチということだったけど、サンゴ礁のポイントについてみると、タイミングが良かったらしく海中がすごくよく見えた。だけど、いい写真は撮れなかったのでなし。ああいうのは自分の目で見た方がいいものだと思うし?←いい写真が撮れなかった言い訳(汗)

昨日は帰り道を運転したんだけど、2時間半の運転は疲れた。帰宅してかき氷作って、ビール飲みながら食べて(どんな組み合わせなんだ)、睡魔にやられて夕寝。

今年の夏休みは去年よりも随分頑張って色々出かけたと思う。あと一週間で幼稚園も始まるので、もう遠出はしないけど、先日は子どもと3人で5時間外で遊んできた。←この夏一番頑張ったことだと思う。

 

暑くて体力の消耗が激しく、庭仕事どころではない。なんだかあちこちで異常気象が連続しているようですが、皆さんの地域は大丈夫でしょうか。

厳しい残暑、何卒ご自愛くださいね。

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ