日々綴る、庭ブログ

ようこそ!砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

気楽に生きろ

 

落ち込むので、午前中ひとりで庭に出て芝生の上に服のまま寝転がっていた。もっと気楽に生きろ、と思う。

 

f:id:m-garden-life:20170320141133j:plain

大きな木のないうちの庭は、寝転がってもコデマリか西洋ニンジンボク・プルプレアくらいしか見上げられないけど、背中が芝生の上で喜んだ気がした。

 

f:id:m-garden-life:20170320141353j:plain

横を向いたら、テータテート。昨年、球根を数回掘り返してしまったので随分まばらな咲き方になってしまった。ごめんね。

 

f:id:m-garden-life:20170320141456j:plain

移植した忘れな草の開花。

 

f:id:m-garden-life:20170320141535j:plain

原種チューリップ・ポリクロマの2度目の春。小さい花。

 

f:id:m-garden-life:20170320141609j:plain

ニシキシダ・ピューターレースの芽吹き。地面からゾンビが出てくるみたい。美しいシルバーになるかな。ピューターとは「錫」(すず)ですね。

 

f:id:m-garden-life:20170320141012j:plain

思えば11月からずっと咲き続けているネメシアのネシア。これって宿根ネメシアなんだっけ?もう忘れてしまったけど、ずいぶんと色が濃くなった。

 

f:id:m-garden-life:20170320141934j:plain

ブロ友さんにもらった種、育苗期間5ヶ月のオダマキをついに定植。10株育てて5株あちこちに植えてみた。あと5株、もらってくれるあてもなく、自分の庭でどうにか植え場所を探そう。

 

f:id:m-garden-life:20170320142151j:plain

 

芝生に寝転がるのをやめてブランコに座ってじっとしていたら、鳥が庭に来た。名前はわからないけど、すずめ4羽分くらいの大きさの黒とオレンジと白がまだらな子。そのあと、すずめも2羽来た。なにやら地面をつついている。

私は嬉しくなって、思わず泣きそうになった。私の存在に気づいているのかいないのか分からないけど、私は都合よく「元気を出せと励ましに来てくれたのだ」と解釈する。しゃべらない動物相手だと都合のいいように解釈できる。それで嬉しくなるなら、それで十分じゃないか。

 

行きつけの園芸店ではオルレアやセリンセの開花苗が売られているし、すでに紫陽花の開花鉢も売られている。今日行った園芸店には私が種まきを失敗したかもしれないカンパニュラ・涼姫の立派な苗があった。いつか植えたいアカンサス・モリスの苗もあった。でもやはり何も買わなかった。今月買ったのはプリムラ・ブルガリスのみ。全然手が出ない。実際に植え場所がないのだから買っても仕方がないのだけど。

 

この連休は家族の体調がよくなくて、ほぼどこにも出かけられずだった。長期休暇に入ると途端に誰かが体調を崩す。幼稚園も春休みに突入だけど、私が仕事をしているため、いつも通り登園してもらう。春休みだからとどこかに連れて行ってあげられないのを何だか申し訳なく思うのは悪い癖なんだろうな。来週は元気になって出かけられたらいいと思う。

 

あ、注文していたクレマチスの本が届いた。今日はこれから、この本を見て過ごそう。

f:id:m-garden-life:20170320145920j:image