日々綴る、庭ブログ

ようこそ!砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

庭が軸

 

ものの考え方がすっかり変わってしまう。雨が降ると、庭に雨が降っている、と思う。日がさしても、たださしているのではない、庭にさしているのだ。日がかくれると、庭がねむって、今日一日のつかれをやすめるんだ、と思ってほっとする。

カレル・チャペック園芸家12カ月 (中公文庫)』より

 

折角の晴れた日曜日だと言うのに、私は全く庭に出られないような体調だったので久々に読んだけど、この本はやはり好き。ふざけた様な文章もあって、茶目っ気たっぷり。「園芸家は土を作っている」って、この本に大きく影響されたんだったかなぁ。

 

20161210140211

 冬はこういうのが見られるので室内でも嬉しい。

 

外に出られないついでに、少し前に届いていたサカタのタネのカタログを見ては来年の夏(!)に咲かせる花の種を色々見ていました。結局、白いファリナセア(エボリューション ホワイト)、赤黒っぽいナスタチューム(ブラックベルベット)、大輪で花つきの良いアイビーゼラニウム(サマーシャワー)の種を注文。おっと、ここから一応、2017年分の種苗購入リストに入れるべきかな。ほぼ日手帳にメモ。

自分で種まきしたものは結果的に安上がりだけど、それ以上にかわいくて仕方がない。種まきにちょっと自信がついてきたので、今後は育苗スペースを整えていきたいなぁ。(早くコールドフレーム作ろうよ…)

 

そういえば土曜の午後にはシェッドの陰になって生長が今ひとつでグラウンドカバーのように這って育っていたミントマリーゴールドを遂に抜きました。根っこの張りが凄かったので、抜くのはなかなか大変で。抜いた後にはスリット鉢でしっかり育ててきたオンファロデス"スターリーアイズ"を植えた。あとは鉢にあげたホスタも植えよう。

大事なブルーバローも植える予定。冬の間は鉢で太陽のよく当たる場所で育てておいてから、春先に地植えするつもり。オダマキって1年目には花咲かないのかなぁ?少なくとも種まき組は2年目じゃなきゃ咲かないらしい。何より夏越しに注意せねば。

  

そういえば楽天のスーパーセールに乗っかって、直径31cmの鉢を2個買っていた。(ドドナエアを植えてるのと同じ鉢の大きいバージョン)愛する世界最古の紫バラ"カーディナル・ド・リシュリュー"とスモークツリー"グレース"を植え替えてあげようと思って。玄関の三和土に放置中。

本当は玄関前にシンメトリーに置いて、同じものを植えたい気もするけど、そうやって植えたいものってオリーブ位だし、そんな大きなオリーブは高くて2本も買えないし。まぁ、それはいつか。

 

 


Lily Allen - Air Balloon (Official Video)

結構前にラジオで聴いて以来好きだった。リリー・アレンの明るくてゆるい感じが、気楽にしてくれる感じ。

また明日から一週間が始まるのね。溜まった仕事がじゃんじゃん捌けていきます様に。元気に過ごせます様に。