日々綴る、庭ブログ

ようこそ!砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

出来うる限りの真っ直ぐさ

 

こんばんは、金曜日です。私は仕事ではなかったから大した金曜日感はないけど、幼稚園ではそれなりに疲れた。元々子供の相手が得意でない私が何をやっているんだろうと時々思うけど、子供は子供で喜んでくれるし、今週は参観日を仕事でパスしたので、こんな時は参加してあげたいと、いい母親でないながらに思うわけです。

 

f:id:m-garden-life:20161028150855j:plain

相変わらずの庭。今日はまぁまぁ雨が降った。この時期の15時頃の庭の景色はいつもこんな感じ。庭は家の真東にあるため、左半分以上が家の日陰になるけど、残りは西日に煌めく。

 

f:id:m-garden-life:20161028150914j:plain

そういえば、うちにも渋色サルビアがあったんだった。”ファイヤーセンセーション”(だったと思う)。短い私の庭歴史の中でも、割と始めの方に植えた記憶が。少しも元気いっぱいではないけれど、彼女なりに長く細々と咲いている。

 

f:id:m-garden-life:20161028151457j:plain

食品庫に入れておいたヒヤシンスのことを忘れていたけど、きれいな根っこが出ていた。ただ、この裏側は水に浸かっていなかったのか、根っこ出ておらず。水を替え、根っこが出ていない方に傾けて、また食品庫へ。今度は出てくれるかな?

 

・・・・・

 

今日は幼稚園の手伝い後、ひとりデパートまで行った。明日の祝事の際に必要なものを買うついでにデパ地下でコーヒー豆も買う。癖のないすっきりめの味が好きなので、店員さんと話しつつ試飲させてもらって選んだ(高級ではない豆だけど) ”エルサルバドル エルモリート” 200g.(メモ)袋からの香りだけで、うっとり。絶大なるアロマ効果。習慣にしたいです。

 

 ・・・・・

 

私は何に対しても、あまり難しく考えることをもうやめている節がある。今までの人生、昔から必要以上に一々難しく考えすぎて、随分と複雑に自分を苦しめてきた。そんなことをして一体誰が幸せになるんだろう、っていう苦しみをわざわざ自分から望んでしていたかのよう。

 難しく考えるのはやめる。人生なんて、今生きている、今感じているこの瞬間の連続なだけなんだから。刹那主義的に生きるわけではない。色々なことから、その時その時の自分を欺いたりするのはやめる。現実的に出来うる限りの真っ直ぐさを持って生きたい。自分らしい生き方ってそういうことなんだと気付いた。

 


Ed Sheeran - Photograph (Official Music Video)