日々綴る、庭ブログ

ようこそ!砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

シボラーって

 

朝、クロード・モネが咲いていた。

f:id:m-garden-life:20160926154307j:plain

絞りのバラが好きな人を「シボラー」と呼ぶそうな(笑)。今日買った趣味の園芸10月号に書いてました。私はシボラーではないですけど、絞りのバラは鉢植えの方が楽しめそう。

つきいろさんのところのような立派なヴァリエガタ・ディ・ボローニャは別格ですが。↓・・・美しすぎ。


f:id:m-garden-life:20160926154423j:plain

この号に載っていますが、有島薫さんが実践されているように今年の鉢バラの植え替えは10月中にしようかなと考え中。よく根が伸びて、来春の咲きっぷりが見事だそうです。

 

さて午後から、熱中症になったんじゃないかっていうくらいの頭痛がしてます(そんなときにブログなんて書くなよ)今日は外でのイベントに参加していたので、どう考えてもあれが原因。曇っていたのに汗ダラダラだったからな・・・。予期せぬ5連休最終日にこれかよー。痛すぎる・・・。