日々綴る、庭ブログ

ようこそ!砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

庭の小さな生き物考

今日の写真たちは先週末に撮った。今日も庭に出ていたけどカメラを持って出る気にならず。 今はもうほぼ終了しているモリス。今年もたくさん咲いた。花がら摘みが追いつかず。 クレマチスたちも咲いている。これはリスボア。華やかさはないけれど、とてもさ…

大好きな小部屋

今朝は出勤が1時間遅くなったので、隙間時間でブログを更新。 背景の山の緑が濃くなり、よい借景。 久々にバルコニーから見下ろしてみる。 バラはピークをとうに過ぎて、遅咲きのバラがちょこっと咲いている。シェッドに群舞が咲き、板塀のところでバイカウ…

5月中旬の庭

昨日から雨がずっと降り続いている。春に降る雨は、植物が必要としている時に、必要な量が降るのだ、と思っていたけれど、近年ではそれがそうでもないと思っている。 雨で庭仕事ができそうにないので、この一週間で撮っておいた写真をアップしようと思う。 …

久しぶりのケロ

ゴールデンウィーク中、庭にいると近くでカサッと音がした。目を凝らし、耳を澄まして見つけたのは。 久々のケロちゃんでした。 おそらく昨年幼稚園から誘拐してきた赤ちゃんケロだと思う。 ケロちゃんよ、この哀れなケロストーカーを許せ… きれいな黄緑色の…

ヒナゲシと老婆心

今朝庭に出て、思わず「わぁ!」と声が出た。私にはとても珍しいこと。 何に声をあげたのか、それは… このヒナゲシが咲いていたから。赤い色が写真でうまく出ていないけど、それはそれはハッとするほど美しい赤色。 高知県北川村のモネの庭を訪れてとても印…

5月初旬の庭

こんにちは。みなさんは今年の連休いかがお過ごしでしょうか?現在、私はカレンダー通りの仕事なので、庭でゆっくりできています。 バラはたくさん咲いてきていて、多分、今年最初の開花は群舞だったと思われます。そのあとにモッコウバラが咲きました。 そ…

作ってみた!初めてのバードハウス

DIY

今日の庭。今日もとてもいい天気。今朝は8時半からHCに行き、いろいろ買い込み、帰宅後せっせとDIYしていた。 それで作ったのがこちら。 ずっと作りたかったバードハウス!毎年作ろうと思いながら、もう遅いな…と見送っていたけど、ブロ友さんが今の時期、…

苗をいくつも植えた日

2日連続のブログ更新です。昨日の記事からお読みいただけると嬉しいです。 基本平日は更新できないので、土日祝のみの更新になると思います。 今日は昨日言っていた通り、購入してあった苗をすべて植えた。 ホスタ’アボカド’ 立ち気味で丸い葉っぱ。ホスタ…

庭バーベキューと、素敵な器の話

今日は毎年春の恒例行事になりつつある庭でのバーベキューをした。 ちょうど良い天気に気温。 ほぼ片付けた後の写真のみですが、外で食べるご飯は美味しい。外が自分で作った庭なので、さらに美味しい。 今日は午前中に園芸店に行った。ついでに言うと、数日…

4月中旬の庭

今日の庭。だいぶ緑がもりもりしている。晴れの土曜日、太陽に輝く庭は美しい。そんな今日の庭仕事は雑草抜きとか雑草抜きとか。 つい先日、用事があって我が家に数年ぶりに来たママ友が庭を前よりずっと茂ってるね!と言ってくれた。確かに数年前より格段に…

何が書きたいんだろう

今日は強風&雨でせっかくの週末に庭へ出られなかった。写真は全く関係が無い、数週間前に公園で撮った桜の木。こちらでは最近ちょうど満開だったので、今日の風雨で随分散ったことだろう。思えば今年の桜は遅かったのに、車から見る程度で終わってしまった…

3月末の庭

今年は今までになくローズマリーがよく咲いた。と言っても、それまでが咲かなさすぎたのだと思う。品種名は忘れてしまったけど、やはり咲いてくれるのは嬉しい。 日本は雨が多いので地植えに向かないと園芸本に書いてあったので鉢で育てていただけど何度もう…

絶対的に必要

ご無沙汰しております。私は元気にしております。 気がついたら半年以上が過ぎていて、当初の予定通りといえば予定通りだけど、ブログのことは頭の片隅にも残っていなかったくらいは日常が忙しかった。 ブログ休止を決めた9月から新しい仕事を始めていた。…

ひとまず、これにて。

気がつけば、今日から9月です。お久しぶり(?)です。それなりに生きております。 今年も私の恐ろしくデッカーイ!パンパスグラスの季節がやってきました。手を入れることができないので去年の枯れた穂もそのままだけど、それさえ見えないほどの穂が上がっ…

とてつもなく、ゆっくり

今日は朝からやばい暑さ。朝一、カメラを持って庭に出たけど、もうゲンナリするような日差しと熱風。台風前の気分の悪くなるような天気。 レンゲショウマの鉢に潜んでいたカマキリ。だいぶ大きくなったね。 で、肝心のレンゲショウマの開花はというと… うん…

残暑御見舞い申し上げます

立秋が過ぎましたね。そんなわけで残暑見舞いを書いてみました。 わざわざペンタブ持ち出して書くほどのことも無いけど、私はお便りというのは手書きが好きなのです。あんまりきれいに書けなかったけど(汗)だってタブレットって画面見ながら字を書くから紙…

レモンと幼虫

暑いです…ね…本当に暑い。 庭では鉢植えは枯死者がいくつか出てしまっている模様… 昨日は朝から水がやれず、今朝もやれずに15時過ぎに見たけど、梅雨明けて以来雨は一度も降っていないし…枯死せざるを得ない状況…しっかり水やりしなきゃ。 さて、ウッドデ…

梅雨明けた庭

レンゲショウマがまだ開花しない。そういえば、蕾がもう少し色づくんだったな。 あと数日かな? 四国地方は昨日梅雨明けしたらしく、カラッと晴れている。 暑くなってきて、ピントもろくに合わなくなってきた…(汗) バーベナ バンプトンは小花の散り方が他…

オフシーズンへ

7月は更新も少ない上にルドベキアの写真ばっかりだな...と思ったそこのあなた!仕方ないでしょ!ほぼルドベキアしか咲いてないんだもん(^_^;) ※私の住んでいるところでは、夏はガーデニングはできません。暑過ぎてほぼほぼ無理なのです。気持ちがそちらへ向…

夏を感じる

朝一、カメラを持って外に出た。 元気になるような色合いのルドベキア。暑い暖地でも一株で巨大になる貴重な宿根草だと思う。花が大きく、花弁も大きな品種は好きになれないので、私の”リトルスージー”はとても気に入っている。見たことのない品種だったか…

下半期へ

7月になりました。今年も下半期へ突入。はやー…記憶が飛び飛びなんですけど?私の記憶がやばくても時間は確実に前にだけ進む。 そういえば、ちょっと前に観たイーサン・ホーク主演の『プリデスティネーション』というタイムトラベルものの映画は面白かった…

やっと梅雨入り

観測史上、最も遅い梅雨入りとなった本日。近年では各地で「観測史上」というフレーズをよく聞くようになった。そんなものは滅多にないことでいいのに、大変な時代になってきた。 そんな今日の写真はなく、昨日撮っていた写真を使う。ついさっきまでカメラを…

目指す方向

結局今年は梅雨入りしてるんだっけ?と思って調べてみたら、やはり四国はまだ梅雨入り確定していなかったらしい。昨年は5月の梅雨入りだったけど。今週末が梅雨入り? 今日は庭木の剪定をしようと思っていたら雨が降り、午後からしようと思ったらまた丁度…

6月中旬の庭

まずは今朝7時の庭。 私の身長より大きなサルビアが咲いている。右の濃いピンク色のがそれ。サルビア インボルクラータ(ローズリーフセージ)はもっと摘芯しておくべきだった。 よく行く園芸店の割引券があったので70円でゲットしたジニア5株。さて、どこ…

降らない雨

おはよう。 カメラで庭の写真を撮るのは実に2週間ぶりということをSDカードのデータから知って愕然とした今朝です。”スマホで撮ってブログに上げる”というのは私にとっては手抜きでしかなく(誤解されたくないので念のため書くけれど、環境が違うので他の…

ズボラの巧名

私は観葉植物を育てるのが苦手で、自分で苦手意識があるだけに気を付けたり失敗したときには原因を探ろうとしてきたつもり。 本当に植物好きの人は家の中も外も植物が色々とあるだろうけど、我が家では小さなフランスゴムの木と、ビカクシダがあるだけだ。 …

アリスになり損ねた話

数日前の早朝、あまりにも怒りが頭を支配して深呼吸しても全くイライラが収まらなかった。 この時頭をよぎったのは、トルメキア兵に父を殺されたナウシカがクシャナに剣を差し向ける時の止まらない怒りのようなもの。私の場合は父を殺されたわけではないので…

種まき組開花

ニゲラ ヒスパニカがひっそりと咲いていた。今年は種まきに色々失敗して、ヒスパニカも苗があまりできなかった上、定植した場所が悪く、ルドベキア リトルスージーがビッグになりすぎて日当たりが悪くなってしまった。色が薄いのは日当たりイマイチのせい? …

北川村 モネの庭へ

今日は二年ぶりに高知県北川村にあるモネの庭を訪れたので、その記録。 サイトの情報によれば睡蓮が200輪くらい咲いているそう。 ただ、青い睡蓮は6月に入ってからの開花だそうで、前回も5月に訪れたので見られなかった。いつか見てみたいと思う。 前回訪…

年中待っている

バラの一番花のシーズンが終わっていく。 だけど、なぜだろう。あまり寂しくない。 バラは終わっても、また他の花が咲くからか 季節が進むことでしか得られない楽しみがあるからか バラの一番花シーズンはお祭りみたいなものだろう。 本当は色々な楽しみが年…