日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

モッコウバラとホスタ


今日もいい天気でした。
でも、長女が幼稚園からもらってきた風邪に家族全員が罹っていて
本調子ではありません。

ゴールデンウィークだっていうのに。
・・・・どこかへ行く予定も特にないのだけど。

f:id:m-garden-life:20150527130701j:plain


モッコウバラ、だいぶ咲いてきました。
結構な数のつぼみが虫にやられていて、摘んでいるので少ないです。
けれど、これだけでも十分です。
昨年10月に、大苗を植付けてからの初めての春。

シュートもびゅんびゅん出ています。強いなぁ。

f:id:m-garden-life:20150527130716j:plain


ちなみに、モッコウバラの花の大きさは3.5cmくらい。
しっかり開くので、一重だけど意外と大きく見えます。
あー、かわいい。



そして今日、新たに見つけたのは・・・・・

f:id:m-garden-life:20150527131002j:plain


出ない、出ない、ホスタの新芽が出ない。
私が色々植えたり掘り返したりでホスタが芽吹いてくれないのだと思っていたら、少し前に植えた'フランシー'の後ろに何か出ている!

昨日もこの辺を撮ってupしていたのに、全然気づかなかった。
ばっちり芽がでているじゃーあーりませんかっ!

f:id:m-garden-life:20150527130732j:plain


ホスタ'アンティオーク'2年目です。うわーい!
'フランシー'と近すぎたので、'フランシー'はちょっとだけ移動。 

しかも、このレイズドベッドにではないですが、別の場所に、'フランシー'と同系の日光にも強いフォーチュネイ系の'オーレオマルジナータ'を植えたのです。
ははは、ホスタ大好き。


やっぱり私はもうちょっと待つことをおぼえた方が良さそうですね。



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村