日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

バラ バラ バラ


咲いた〜 咲いた〜 モ〜ッコウバラが〜。(人生初の開花です)

f:id:m-garden-life:20150527132314j:plain


本当は昨日咲いていたけど、虫に食べられてしまっていたのでノーカウント!
犯人の夜盗虫は掘り起こして投げ飛ばしておきましたが。(周りに家はありません)

咲いてみて分かったけど、私は八重咲きよりこっちの一重の方が好きです。



f:id:m-garden-life:20150527132325j:plain


ついでにジューンベリーも咲きました。
移植した時に、あまりの根っこの無さにこれは無理かも、
と思っていたけど咲いてくれました。
まだ小さい木だけど、今年は実が何個か食べられるでしょうか。
(去年は株の充実のために、花を摘んでいました)



そうそう、今日はバラ園に予約した新苗を取りに行きましたよ。
まだまだつぼみの多いバラ園内でしたけど、
咲いていた'ブルー・フォー・ユー'の香りにうっとりしました。
いい香りだったー!(欲しくなってしまったー)

バラ園内のつぼみの見事さは物凄く生命力に溢れていて、圧倒された感あります。


さて、これで我が家のバラは・・・

■一重咲モッコウバラ(白)
■クロッカス・ローズ(ER)
■ブール・ド・ネージュ(Old)
■ザ・ラーク・アセンディング(ER)
アイスバーグ(F)新苗
ボレロ(メイアン)新苗
■カーディナル・ド・リシュリュー(Old)新苗

の7株に!・・・・お、多いな。まだバラ1年生のくせに。
しかし、大半が強健種。
強くなければ、育てる自信もありません。

これから、ますます色々楽しみです。



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村