日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

クレマチス モンタナ系


いい天気の週末でした。暑かったです。
庭では何匹ものミツバチがタイムの蜜集めを忙しそうにしていました。
そしてそんなミツバチを下から狙うカナヘビちゃん。
ま、逃げられてましたけど。

庭にいると、小さな生きものたちの活動が楽しいです。


そういえば先週、人生初のクレマチスを買いました。
そして今日植え付けました。

f:id:m-garden-life:20150527132847j:plain


モンタナ系。品種はたぶん'スノーフレーク'だと思う。
白くてヒラヒラしています。

クレマチスのことは全然分からなくて、図書館で借りたクレマチス本を読んでも、
自分でも驚く程に何も頭に入ってこない・・・。
何でかなー?私にはなんだか難しい。

バラが好きな人は、セットのようにクレマチスも好きなようだけど、
私がクレマチスにハマることはないだろうという予感あり。
これ1つでいいや、と思う。(ツルが手に負えない感が)
花はかわいいんだけど。

クレマチスは根を触られるのとか、他の植物と根が絡むのとかが嫌いらしいので、
植えられていたポットのまま、底の部分を切って、レイズドベッドに埋めました。
こんなのでいいのか?

小さな行灯仕立てにされていたのを解いて、ヒメシャラ用に立てている支柱に誘引。
私の下手な誘引で、木質化した枝が一部折れてしまいました・・・。

ちなみにヒメシャラは芽吹きもせず、枝を曲げてみるとボキボキ折れるので、もうダメかも。



f:id:m-garden-life:20150527132910j:plain


そうそう、ヤグルマギクが咲きました。
まだ1つだけ。でもつぼみがたくさんあります。1株だけなのがくやしい。
たくさん株があったら、いい景色になりそうなのに。
種から育てた花が咲くのって、本当に嬉しいですね。


f:id:m-garden-life:20150527132927j:plain


スモークツリーにも花。花?
このあとにもくもくと煙るのでしょうね、たぶん。



f:id:m-garden-life:20150527132944j:plain


ブール・ド・ネージュのつぼみがぷっくりして、赤くなりました。
こんなつぼみが5個くらいあります。(小さいのはもっとある)
つぼみは赤いけど、花は白いって不思議。


これも先週のことだけど、モッコウバラにバラゾウムシを発見!
初めて見ました。即行、水を張ったバケツに捕獲。
つぼみの根元を刺されて何個もしなっとなっていたので、それらは取り除きました。


新苗のアイスバーグの花が咲きかけています。
香りを嗅いだら、とてもいい香りでした。
私の鼻がよくきいて良かったと思うのでした。



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村