日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

古株(と言ってもたったの1年)


フレンチラベンダーが咲きました。
なんて品種だったか分からないけど。

f:id:m-garden-life:20150527133231j:plain

花にはほとんど芳香ないけど、葉っぱが香るんだよね。
腕を突っ込んで剪定とかしていると、ぷんぷんいい匂いがします。


ここから左へ目をやると、

f:id:m-garden-life:20150527133249j:plain

咲いている以上に大量のつぼみをつけているブルーデイジー。
このブルーデイジーは2株植えてあって、たった1年程のうちの庭でも古株。
去年の今頃には植わっていました。
それにしても丈夫です。風の強いうちの庭で、枝をポキポキ折りながらも元気。


反対に植えても消えてなくなるものの多いこと。
もしくは、気に入らなくて私が引っこ抜いてしまうのだけど。


そうそう、枯れたと思って復活してきたもの。
あじさいのアナベル。

f:id:m-garden-life:20150527133305j:plain

去年3株も買ったのに、ぜーんぶダメになってしまったのです。
うちの庭には合わないんだなと思ったんだけど、
切った地際から葉っぱが。

どうなんだろう?
今年はこれ以上大きく成長してくれるのかな?
ちょっと期待してます。



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村