日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

アイスバーグ(FL)新苗



f:id:m-garden-life:20150527133520j:plain


ホームセンターで新苗を買ってしまいまして、さっそく植え付けました。
ロングスリット鉢の6号です。

アイスバーグは、アプローチの工事をお願いしたガーデンデザイナーさんのお家に
とっても素敵な樹形で植わっていて、ああ、いいなぁー!とだいぶ前に思っていたもの。

「あれはアイスバーグですよね?どんな感じで剪定してるんですか?」
と聞いたら、「えーと、剪定してないんですよー」と。
そうか、あのナチュラル感は、剪定していない本物のナチュラル感だったわけだ。


それでなくても、あちらこちらのブログで沢山見ますけど、
どこのアイスバーグも丈夫で年中たくさん花を咲かせていますよね。
みなさんの育て方が上手なのも大いにあると思いますが。

大苗だと高値になるので、新苗600円ちょっとで買いました。
つぼみはひとつだけ残して、摘蕾。
花が見たいので、ひとつだけ咲かせてね。



f:id:m-garden-life:20150527133530j:plain


うちのモッコウバラもずいぶんぷっくりしてきました。
もう少しで咲くのでしょうか?

今、モッコウバラがたくさん売られていますが、圧倒的に八重咲きの黄色が多いですね。
八重咲きの白も時々あるけど、黄色も白も一重咲きは全然見ない。
と言っても、私はホームセンターで大苗を買ったんですけどね。


もうすぐ、地元のバラ園に注文している新苗を引き取りに行くつもりです。
ついでに、そこのバラ園も開園するので、色々見てこようと思います。
そして、また「このバラが欲しー!」とか思うのでしょうね・・・・。


【今欲しいバラメモ】
クロード・モネ(デルバール)
・アンブリッジ・ローズ(ER)


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村