日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

バラの摘蕾と挿し木


鉢バラのER ザ・ラーク・アセンディングを摘蕾してみました。
この後、どんな風に新しい蕾が上がってくるのかなぁ?
本当に上がってくるのかなぁ?分からないことだらけ。

初めについた蕾が小豆くらいの大きさになったものを随時摘蕾していくと、
開花が2週間遅れるけど、株が充実するそうです。
 こちらの本を参考にしています。



そういえば、ブール・ド・ネージュの挿し木をして1か月くらい経ったでしょうか。

f:id:m-garden-life:20150527170911j:plain

Pinterestで見たペットボトルを使った方法です。
中の土は鹿沼土です。
新芽が出てきているけど、根っこはまだ見えないので、まだしばらくこのままで。
どうやって中に入れたかって?

f:id:m-garden-life:20150527170934j:plain

実は真ん中で切ってあります。
あ、簡単すぎて、分かってるって?


【おまけ】
隣に置いてあった観葉植物のウンベラータの根っこが伸びて苦しそうだったので、
大きい瓶に入れ替えました。

f:id:m-garden-life:20150527170949j:plain

「はー、くつろげるー。」という声が聞こえてきます。
ずいぶん根が伸びたので、そろそろ土に植えてあげた方がいいかも。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村