日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

白い花たち


白い花が咲いたり、つぼみを準備していたり。

f:id:m-garden-life:20150527171217j:plain

白いムスカリ。これ、何かに似てると思うんだけど、何だろう。
歯ブラシとかそういう系の何かを連想させるんだよね。
これからもう少し円錐形に開いてくれるのかしら。
このままじゃ可愛くないんだけど・・・。



f:id:m-garden-life:20150527171230j:plain

これは30円で小さな苗を買った方のオルレア。咲き始めました。
こぼれ種組はまだまだかかりそう。



f:id:m-garden-life:20150527171243j:plain

一重咲のモッコウバラのつぼみはとても小さいのだけど、花はどのくらいの大きさなんでしょう。初めてのことなので、楽しみ。小さいのがたくさん咲くんだろうなぁ。

うちにあるバラのうち、ブール・ド・ネージュとER ザ・ラーク・アセンディングにもつぼみが出来ています。鉢で育てているので、はじめに出来たつぼみは摘蕾した方が株が充実するらしい。どうしようかなーと思っているところ。
ちなみに私が強剪定したER クロッカス・ローズはゆっくりめの成長です。



f:id:m-garden-life:20150527171315j:plain

これはフレンチラベンダーです。先端につぼみが見え始めました。
今日のNHK趣味の園芸』はラベンダーでしたね。
これは「ストエカス系」というらしいです。



f:id:m-garden-life:20150527171337j:plain

巨大になってきたセントーレアの先端にもつぼみ。
ピンク色の花が咲くようです。


うちにある木で、ジューンベリーとヒメシャラがまだ芽吹きません。
赤花エゴノキは枯れてると思ったのに、しっかり芽吹きました。
木は強いなぁと思わざるを得なかった。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村