日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

雨後の成長っぷり

昨日は雨がよく降りました。
庭仕事はまったくせずだったので、今朝庭に出てみたら植物たちが随分成長していました。恵みの雨でビックリする成長っぷり。
本当に自然は良く出来ていますねぇ。

f:id:m-garden-life:20150529130813j:plain

雨の雫がきれいです。バラの葉っぱもキラキラ。


f:id:m-garden-life:20150529130833j:plain

オレガノ・ケントビューティーもきれい。


f:id:m-garden-life:20150529130849j:plain

モッコウバラもモサモサ。蕾が次から次へと出ている模様。


f:id:m-garden-life:20150529130901j:plain

グラデーションがきれいだったので、真上から。
カンパニュラ。


f:id:m-garden-life:20150529131011j:plain

アジュガが咲いて、後ろにはついに買ったヒューケラ'キャラメル’。
あー、キャラメルが食べたくなってきた。


f:id:m-garden-life:20150529130923j:plain


一番の成長っぷりを見せたのは、ヤグルマギク(中央)。
壁塗りの時、職人さんにうっかりボキっと中心を折られたんだけど、
それがいわゆる摘心になったのか、その周りの茎がグングン伸びて、
一昨日からだと10cmくらい伸びた気がする。


草だらけに見えるけど、雑草を生やしている訳ではなく、自分で植えたものたち。
雑草は片っ端から抜いています。
メドウガーデンに憧れるけど、うちの庭は狭いので草原にはできそうにありません。でも、そんなニュアンスならは取り入れられるかな。


さて、私はお花見はしていないけど、車を運転中にあちこちで満開の桜を見ました。それだけでお腹いっぱいな今春。
週末雨で、桜もすぐに散ってしまいそうです。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村