日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

3月末日、輝く庭

 

f:id:m-garden-life:20150529131644j:plain

秋にアネモネをたくさん植えたので、たくさん咲いていますが、梅雨前にこれらを全部掘り上げることを考えると、ちょっと面倒く・・・さ・・・。
一番好きな花とか言っておきながら、我が人生史上、球根の掘り上げ未経験なので。

アネモネは加湿に弱いため、植えっぱなしにすると球根が腐るらしい。

したことないことって、実際にするまでは億劫だったりしませんか。
してしまえば、どうってことなかったりするのだけど。

アリウムも大量にある・・・ちょっと調べてみたところ、大きい球根の品種は掘り上げないと腐るらしい。うちのは多分小さい種類だと思うけど、品種がまったく不明。植えっぱなしでいいかな。


f:id:m-garden-life:20150529131712j:plain

うちのネモフィラは葉っぱばかりモリモリ成長して、花が少なめ。
チッ素分が多すぎる?一応、液肥をあげておきました。

ちなみに、肥料の三要素。
・チッ素・・・葉肥
・リン酸・・・花、実肥
・カリ・・・根肥


3月も今日で終わりですね。
明日から年度が変わるけど、私はこれと言って実感することもなく。

世間では桜がたくさん咲いているらしいのですが、私は自分の庭にいるのが嬉しくて、外の花を見ていません。こんな春は初めてだ。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村