日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

オルレアのつぼみ、楽園について


よくもまぁ毎日更新するようなことがあるなぁ、と我ながら思うのですが、庭では春、発見がたくさんあります。ただの庭メモって感じですけどね。


今日は午前中は雨が降っていたけど、午後からは晴れてあったかくて庭へ。
雑草抜きや植物達の状態チェックくらいで、大したことは何もしていませんけど。

 

f:id:m-garden-life:20150528082432j:plain

オルレア(オルラヤ)のつぼみを発見!
レイズドベッドに植えたこの苗は、ものすごく元気です。土が良かったのかな。こぼれ種から発芽したものも庭の色んな場所に植わっていますが、生育状態は全然違います。


f:id:m-garden-life:20150528082515j:plain

水没していたバラ'ブール・ド・ネージュ'は元気な様子。
葉っぱが次々展開しています。よかった、よかった。
(グリーンバックで見づらい写真ですね)



実はねー、明日、新しいバラをお迎えする予定です。
何か月も地元のバラ園のHPを眺めて、あー、欲しいと思っていたバラ。
イングリッシュローズです。さて、どんなバラでしょうか?

・・・・私、完全にバラ病に罹ってしまいました。ははは。



そういえば、撮りためていたターシャ・テューダーの番組を観ていて、「野菜や花を育てることは、他のことには代えられない喜びがある」というようなことをターシャが言っていました。

私の庭はまだまだだし、小さいけれど、自分の好きな花や植物で埋めて、自分の楽園にしたいと思っています。

ときどき、私のしたいことって何なんだろう?ってぼんやり思うことがあるのだけど、ああ、そういうことか、自分の楽園を庭に作りたいのか、そんな単純なことか、と気づきました。



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村