
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

オオデマリのつぼみ、タイムのつぼみ、カナヘビ

生き物


今日はすこぶるいい天気で、朝一、お昼ごはんのカレーを作っておいてから、外に出て、家族全員で畑と庭に入り浸りました。
最近の休日って、家族で出かけるでもなく、こんなゆるい休日ばかり。
お金もつかわないし、のびのび遊べるのでいいかなと思う。


畑にいるとき、帽子のつばの内側に赤いてんとう虫がとまりました。
なんだか、とってもいいことがあるような嬉しさ。

では、今日の庭の様子です。

f:id:m-garden-life:20150528083103j:plain

オオデマリのつぼみが付いてるー。今のところ2つあり。やったー!

ホームセンターで瀕死のものを買ってきて、復活させたと思ったら、冬、3歳の長女に芽をたくさん毟り取られた波乱なオオデマリ。なので、葉っぱが出ているところも少なめなのですが、まだ花を見たことがないので、すごーく花が楽しみです。


f:id:m-garden-life:20150528083142j:plain

グラウンドカバーとしてあちこち植えているタイム・ロンギカウリスにも蕾。
ミツバチがたくさん来てくれる花のひとつ。



今日のカナヘビ。(しつこいですが、カナヘビはヘビではなくトカゲ)

f:id:m-garden-life:20150528083155j:plain

この子は大人の1匹で、私がカメラを近づけても逃げません。
クローズアップレンズを付けて、10cmくらいの距離で撮った写真。
カメラ目線です。いやはや可愛い。(苦手な方は苦手なんだろうけど)



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村