日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

ラベンダー・デンタータ、アルメリア、ヒメウツギ

今日は久々に園芸店で買い物をしました。
最近は園芸店に行っても買わないことが多く、文字通り「見に行くだけ」でした。

では、今日買ったものを紹介。

f:id:m-garden-life:20150528084654j:plain

ラベンダー・デンタータ×3株(写真は1つだけど)
1つ150円だったので、やっと3株買いできました。

「やっと」というのは、色々な園芸本で、"自然な植栽に見せるには、3、5、7の奇数で三角形になるように植えると良い"というのをよく見ていて、でも貧乏性の私は同じ苗を3つも買えない!3つ買うなら違う種類を3つ買いたい!と思ってしまっていたのです。

このデンタータは『庭と暮らせば』にも、

ラベンダーの中では、もっとも日本の気候に適した強健種

と載っています。「デンタータ」は"歯のある"という意味だそうで、確かに葉っぱがギザギザ。



うちにあるフレンチラベンダーは香りが無いけど、このデンタータは葉っぱにも芳香が!買って帰る間にも車内がいい香りでした。
そんな訳で、玄関脇のレイズドベッドに植えてみました。(写真ないけど)
私は基本地植え派です。土があるので活用したい、というよりは水やりを忘れて枯らしたくないのですね、ハイ。


f:id:m-garden-life:20150528084753j:plain

他に買ったのは、アルメリア・バレリーナとヒメウツギ
先日行った他の園芸店でバイカウツギを見つけ「前から欲しかったやつだ!買おうかな!」と思ったけど、1500円もしたので買わず。今日のヒメウツギは300円。・・・・小さく買って、大きく育てよ。

大きいものを高い値段で買って、うちの庭の環境に合わずに即枯らせてしまっては、やっぱり勿体無いですし。(やっぱり貧乏性・・・)

さっさと植えたいけど、壁の上塗りがまだなので植えられません。
今週中には仕上がるようなので、それを待ってから植えます。

今日は風が強くて、ひんやりしています。
季節の変わり目、皆様、お身体ご自愛ください。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村