日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

木白香の剪定


何かを植える訳ではないですが、毎日、雑草を抜いています。小さいうちに抜いておけば、後が楽。小さすぎるものは、ガーデンフォークでグサグサ。毎日目につくものを抜いていても、翌日になれば抜くものが生えています。

さて、今日は木白香(モクビャッコウ)を剪定しました。

<before>

f:id:m-garden-life:20150528085401j:plain


<after>

f:id:m-garden-life:20150528085415j:plain


黄色い可愛い花が咲いてくれると思っていたけど、咲くのは10月頃とタグに書いていて、私が植えたのはそれよりも後だったので、もう終わっていたのかな。黄色がただの茶色になって、葉っぱも下の方が枯れていたので切りました。きれいな銀葉になりました。
この白緑(ビャクロク)っぽい色が、色の中でもとても好きです。 


f:id:m-garden-life:20150528085446j:plain

オオデマリの新芽も元気に。


f:id:m-garden-life:20150528085459j:plain


手前が八重咲きコデマリ、奥がベニバナトキワマンサク
これらは同時期に咲きそうなので、今からワクワクしています。
ホワイトガーデンに憧れる私は、シロバナトキワマンサクの方が良かったかなー?と思っていましたが、紅白で咲けば、その対比が美しいのでは!?


【今日のアネモネ

f:id:m-garden-life:20150528085515j:plain

左のはピンクの斑点入り。クリスマスローズみたい。


f:id:m-garden-life:20150528085526j:plain

 この子は5cm程度の小さな花。かわいい。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村