読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

咲いたアネモネと、目覚めたカナヘビ


先日のアネモネが咲きました。
でも、雨と強風でボキッと折れてしまっていました。
やっぱりうちの庭は風が強いんだなぁ。
アネモネには酷な環境なんだろうな・・・。

f:id:m-garden-life:20150602081821j:plain

このくらいの咲き方の時が一番好きです。


そして啓蟄も過ぎたということで、カナヘビちゃんも出てきていました。
今日はとてもあったかいので、ひなたぼっこをしていました。

f:id:m-garden-life:20150602081851j:plain

画面の真ん中にクルンとなった尻尾だけ見えています。
この子は多分、うちの庭で生まれた子どもだと思う。まだ小さい子。
他の子たちはまだ見かけなかったけど、出てきたかな?
カマキリの卵はまだ孵りません。


【今日の庭仕事】

ちょっと邪魔な位置に植えてしまったなぁと思っていたジューンベリーを植え替えました。でも、あまりの根っこの無さにビックリ。しかも、コガネムシの幼虫の小さいのが何匹も出てきた。(多分・・・コガネムシ
深い穴を掘って植えたけど、やっぱり水捌けが悪い様子。
ジューンベリー、大丈夫なんだろうか。

■■■

今週からアプローチの工事が始まるので嬉しいです。
今からワクワク。

そして、バラの話。
カーディナル・ド・リシュリューに続いて、ボレロの新苗も予約しました。
一番初めに欲しいと言っていたバラです。
もちろん、地元のバラ生産者さんのところで予約です。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村