日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

さらにハーブを増植中

ベニシアさんの本に付箋を沢山貼って、ハーブの勉強をして、
うちの庭にもハーブを色々植えていますが、バラを植えたこともあり、
益虫来い来い作戦で、さらにハーブを植えました。

f:id:m-garden-life:20150519142551j:plain

レモンバーム。葉っぱをちぎって手の中で揉んで、クンクン嗅ぎます。
ああ、なんていい香り。


f:id:m-garden-life:20150519142613j:plain


白いヤロウをやっと見つけましたー。
うちにあるのはピンクなので、白が欲しかったんです。
ちゃんとタグに「ホワイト」って書いてくれていました。
ヤロウは益虫を引き寄せるし、他の植物にもいい影響を与える素晴らしいハーブ。
ヤロウも地下茎で増えますが、うちではミントのような恐ろしさはありません。


f:id:m-garden-life:20150519142628j:plain

キャットミントもこんなに小さい苗だけど、みっけ!
大きくなっておくれよー!
これは”シックス ヒルズ ジャイアント”ではないんだろうなぁ。


f:id:m-garden-life:20150519142644j:plain

タイム シルバー2株目。いい匂い。
タイムは蚊を寄せ付けないようです。
砂質を好むと言うので、砂を混ぜ混ぜ植えました。
こんな単純な解釈でいいのか分かりませんが・・・・。


f:id:m-garden-life:20150519142726j:plain

これはハーブじゃありません。カンパニュラ。白の一重咲きです。
本当はルピナスと悩んだんだけど、風の強いうちの庭ではルピナス
倒れるんじゃないか・・・等と思って今回は見送りました。
酸性土を嫌うと言うことなので、腐葉土は加えず、苦土石灰をまいて混ぜてから。 


以前にも書きましたが、夏になると庭が蚊だらけで出られない!
というのをちょくちょく他のブログで目にしていたのですが、
うちの庭ではそういうことはないんです。刺されても1カ所程度。
やっぱりハーブが効いてくれているのだと、私は信じています。

マンション住まいの方でも、蚊を寄せ付けない系のハーブを鉢植えにして、
ベランダに置いておくと効き目があるんじゃないでしょうか?

本当にベニシアさんの本はすごく勉強になります。



わわ、書き込み式の庭づくりノートが発売予定なんだ!気になるー!



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村