
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

2月始まりの庭

今日から2月ですね。外の風は寒いけど、いい天気です。
庭では春を思わせる色々な発見が。

f:id:m-garden-life:20150519143107j:plain

ブール・ド・ネージュが芽吹いてるー!


f:id:m-garden-life:20150519143117j:plain

植えたときよりも数段大きくなったネモフィラたち。
一緒に植えた、マトリカリアやオルレアもバッチリ大きくなってます。


f:id:m-garden-life:20150519143131j:plain

エレモフィラ、開花期が3〜6月と書いてあったので、
何だかその用意を感じます。


f:id:m-garden-life:20150519143200j:plain

100円オダマキさん、可愛く咲いてくれてます。
ここまで近づけるんだから、やっぱりクローズアップレンズは買って良かったー。


f:id:m-garden-life:20150519143221j:plain

先日言っていた通り、イタリアンパセリを鉢植えに。 
以前は地植えにしていたけど、食用にするものは地植えよりは鉢の方が使い易い。

■■■

ミントはバラのアブラムシ除けにもなると知って、
スペアミントを新たに植えましたが、ミントの繁殖力は地下茎でグングン増えて
ものすごいので、7号素焼き鉢を地面に埋めてから植えました。
これでこれ以上の範囲からは出られない。うしし。

f:id:m-garden-life:20150519143237j:plain

この方法は、以下の本で知りました。



本には10号鉢にとあったけど、ホームセンターに10号鉢が無かったので。

なぜにこんなところにミントが!?って邪魔なミントを沢山抜いたので、
その二の舞はごめんです。地下茎のはびこりっぷりのすごいこと。

f:id:m-garden-life:20150519143412j:plain

でも、こういう感じに出てきてくれているものは嬉しい。(勝手ですが)
自作のレイズドベッドもモルタルで固めていないので、隙間があるのです。


私は20年以上も前から花粉症患者で、毎年春先は気分が重く、
今年もすでに目が痒くなってたりするんだけど、マスクに帽子での庭仕事は楽しいです。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村