日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

ハーブ、矢車菊、苦土石灰

割と水捌けの悪いうちの庭。
乾燥好きなハーブは鉢植えにしたらいいのか、と思って、
室内で枯らした観葉植物の鉢を使ってローズマリーを植えてみた。
雨の日は軒下に移動できるし。

f:id:m-garden-life:20150601111014j:plain

土の配分は私の適当ブレンドだけど、元気に育ってね。(少々無茶)
この鉢は雑貨屋さんで買ったものですが、ふちの部分の比率が多くて好きです。
もうひとつあるから、そっちにはイタリアンパセリでも植えようかな。


テラコッタポット 18cm【64695】

テラコッタポット 18cm【64695】
価格:626円(税込、送料別)

これと一緒かな。


最近植えたハーブは他にもあって、

f:id:m-garden-life:20150601111040j:plain

ラムズイヤー2株。
この子も他のハーブと一緒で蒸れに弱いようなので気をつけねば。


ところで、私が秋頃に種を直播きしたのは、ニゲラと矢車菊でした。
ニゲラはとっても元気にあちこちで育っているんですけど、
そういえば、矢車菊ってどこ?

庭からポット上げした時に「これはなんだ?」というのが2つくらいあって、1つは雑草と判明したのだけど、下の写真の子は矢車菊だと信じています。

f:id:m-garden-life:20150601111053j:plain

ざ、雑草じゃないと言ってくれ・・・・。
画像検索する限りでは、矢車菊に似ているんだけど。
それにしたって一袋蒔いて、この子だけ?(←直播きなんかするから)

→追記:2015/4:無事に矢車菊が咲きました。


そうそう、この頃は100円均一のお店でも園芸用品を色々売っていますよね。
私が100均でリピートしている園芸用品は苦土石灰
ホームセンターとかだと、何キロも入っているものを売っているけど、畑で野菜を育てる訳ではないのでそんなに必要ないし、置いておくスペースもないので、600g/108円は割高なんだろうけど、気に入っています。 

f:id:m-garden-life:20150601111224j:plain

日本の土と言うのは大抵、酸性らしいのです。
そこへ酸性の腐葉土や牛ふん堆肥などを入れるので、ますます酸性になってしまうため、苦土石灰を入れて中和させるといいらしいのです。

ちゃんと土作りをしてから植えた植物は見た目にとても元気がいいです。
最近植えたスノードラゴンも本当に生き生きしていて、見ているこちらも嬉しくなる。

今日は暖かかったけど、雨の翌日なので、土を掘る気もおこらず、写真を撮るだけでした。

本日もお読み頂きありがとうございました。嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村