
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

冬枯れと、冬の葉っぱたち

生きているのか死んでいるのか分からない植物がちらほら。

f:id:m-garden-life:20150519150137j:plain

スモークツリー'グレース'なんて完全に棒っ切れ状態。
色々検索してみると、これでも生きてるらしい。

春の芽吹きというのに、去年ヤマボウシで感動したけど、
そのヤマボウシも、株立ちの3本の幹の内、真ん中の一本は完全に死んでいて、
ポキポキ折れちゃった。残りの2本は曲げても折れないから、多分大丈夫。
ホスタも地上部が全くなくなってしまったので、春に出てくるのかなぁ。

初めての春は、色々と分からないことだらけ。
でも自分の経験に基づく知識ほど、身に付くものはないんじゃないかと思う。

庭は庭でも、人によってその環境は大きく異なる。
だから自分の庭のことを把握できるのは自分だけだよなぁ。

f:id:m-garden-life:20150519145902j:plain


植物が作る影が好き。冬は一層シャープに見える。


f:id:m-garden-life:20150519145911j:plain

斑入りグレコマがピンクに。
なにかの病気かと思ったけど、冬になるとピンクになるものらしい。


f:id:m-garden-life:20150519145936j:plain

シルバーリーフがキレイ。輝いてる。
えーと、この子の名前は・・・オレアリア・リトルスモーキー。


f:id:m-garden-life:20150519145957j:plain

隣のフレンチラベンダーの先端がふっくら。
葉っぱを寄せあって、春を待っている感じがする。


f:id:m-garden-life:20150519150023j:plain

オオデマリの枝っ切れと、美しいスノードラゴン。


f:id:m-garden-life:20150519150045j:plain

こんなにひょろひょろのコモンタイムだけど、香りは抜群。
庭仕事中に触って、匂いをかぐと、心もスッキリ。

花の写真無しだけど、緑の葉っぱ達に癒される。
夫のいる土日は、庭にいられる時間が多いので嬉しい。



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村