日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

5月末の庭メモ

うちの庭にいた、てんとう虫の幼虫シスターズ(もしくはブラザーズ)達が、
しばしの眠りから覚め、成虫になりました。
さなぎ(?)の時にも見守り続けたので、かわいさもひとしお。
アブラムシをたくさん食べて欲しいです。


ワイルドストロベリーと、てんとう虫。

f:id:m-garden-life:20150606173503j:plain



小さい苗だったジャーマンカモミールがぐんぐん背を伸ばし、咲き始めました。

f:id:m-garden-life:20150606173525j:plain

 

離れて植えているローマンカモミールは虫に葉っぱを食べられてボロボロです。
昨日その犯人を見つけて捕殺しましたが、もしかして他にもまだいるかも?
でもジャーマンカモミールは全然食べられていないので良かった。

植えても上手く育つものとそうでないものが出てきました。
イングリッシュラベンダーは加湿を嫌うのに、ちょっと水捌けの悪い場所に植えてしまったため、3株あった内の2株枯れてしまいました。

あと、小さいアナベル2株の片方が葉が黒くなったりして枯れてしまった。
どうしても欲しくて買った大きなアナベルも、急に葉がしおしおになり黒くなってしまった。 茎もまた折れてました。アナベル、うちの庭に合わないんだろうか・・・。

独り言のメモみたいになってしまいました。 


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村