日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

庭の花をいける

 

f:id:m-garden-life:20150608100117j:plain


自分の庭にある植物を家の中に生けるって、なんて豊かなの!と思います。
写真は、ジャーマンカモミールとペニーロイヤルミント。
ペニーロイヤルミントは挿し木ついでに。

家の中に花をかかさない、というのには憧れるけど、どっちかというと私は庭に出て、そこにたたずんで、ただ見ている方が好きなので、新居に引っ越してからも、あまり家の中に花を生けていませんでした。

けれど、もさもさとなってきた花を剪定して、それを花瓶に生けるのはハードルが低くて、気負いなくできます。今後もしていきたいです。

私はその昔、フラワーデザインの勉強をしていたことがあります。
その時の先生がおっしゃっていましたが、
「この辺では花はあんまり売れないんだよ。みんな、自分の家で育てる方が好きで。あとは習い事としてする人も多いね」と。

これ、庭を持った今ならとっても分かる気がします。
みんな、自分の庭の花を生けるんだろうなぁ。
今日も梅雨空ですが、気楽にやっていこーっと。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村