日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

6月下旬のシェード花壇

 

f:id:m-garden-life:20150608100841j:plain

もうすぐ咲きそうなホスタ(ギボウシ)。
最近まで、花が咲くなんて知らなかったくらいのホスタ素人でしたが、ホスタのかわいさと言ったら。うちに来たときは、もうちょっと全体的に青かった気がしますが、斑の部分は結構はっきりしたクリーム色に。

 

f:id:m-garden-life:20150608100902j:plain

そして開花したホスタ。ミツバチが来てました。


 

f:id:m-garden-life:20150608100919j:plain

ずっと探していたオルレア。園芸店で見つけて2株即買いです。 なんて可愛い。
お店の人も、「オルレアは店頭に並んだら、さーっと売れちゃいますねー」とのこと。
さらに、ニラも植えたいんですけどねー。食べる&花用に。
ニラの花もオルレアのようなかわいさなんですよねー。


 

f:id:m-garden-life:20150608101024j:plain

オルレアの下には、パンダすみれ。
この子、買ってきたときの5、6倍の大きさに育ってます。
ランナーを伸ばして、更に拡大中。居心地がいいんでしょうか。

右端に見えているのは、斑入りグレコマ。
葉っぱばっかりですが、花々しいより、葉っぱ葉っぱしいのが好きです。


f:id:m-garden-life:20150608100949j:plain

上の子達のいる、シェード花壇。ザ・密集! 最近は、ここが一番好きです。
ここばかり手を入れている気が。シェード花壇なのに、ユーカリを植えているのは、日陰対策に。 ユーカリに馬鹿でかくなってほしくもないし。

右上のスカスカな部分は、強風のうちの庭でボキボキ折れてしまったアナベルの残骸。
茎を短く切ってしまっていたら、地面すれすれ辺りのところから葉っぱが出ていました。果たして今後、どうなっていくのでしょうか。

ついつい宿根草ばかり育ててしまいます。
どうにもカラフルな1年草は苦手で。特に春先のパンジーやビオラ

花色は白や紫が好きだと、分かってきました。
写真で見ると、やっぱり銅葉のヒューケラとか植えたいなぁ。
あともうひとつくらいホスタも。

【今日の庭の発見】
・ペニーロイヤルミントにつぼみが。
・採ろうと思っていた、たった1粒の熟したブルーベリーが行方不明に。
 鳥が食べたのかな?


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村