日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

ピンコロ石で縁取り

 

f:id:m-garden-life:20150529151454j:plain

今日は植栽のふちにピンコロ石を斜めに埋め込みました。
ずーっと前に買って、アプローチ部分に使おうと放置したままのものがあったのです。

今まではアプローチの砂利部分との境界には植物だけでした。
ちょっと考えれば、砂利と土がそのうち混ざり合うのは分かるはずなのに、なぜか大丈夫だと思っていたのですねー。我ながら阿呆です。

結局、雨が降ると砂利との境は水が溜まりやすく、乾燥が好きなハーブ達は次々に枯れていってしまいました。イングリッシュ・ラベンダーなんて本当にイチコロでした・・・。最初から植えているタイムもずいぶんと貧相になってしまって。本当にごめんなさい。

f:id:m-garden-life:20150529151533j:plain

そんな訳で、土留めを兼ねて思いつきで作業しました。
写真ではまだ土がきれいに取り除けていませんが、ホースで流すつもりです。 

どこまでピンコロ石を埋めようか迷い中なのだけど、境界がはっきりして地面にも高低差が出たので、良かったです。




にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村