日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

スノードラゴン

こんにちは。今日も寒いです。
私は比較的温暖な地域に住んでいるので、雪が積ったりはしませんが寒いです。

今日は図書館で園芸本を借りたあと、ホームセンターをのぞきました。
そして見つけた、きれいなスノードラゴン。

スノードラゴンでGoogle検索すると、白い美しい競走馬の写真ばっかり出てきますが、有名なんでしょうか。

【スノードラゴン】
ユリ科ジャノヒゲ属/Ophiopogon malayanus variegata 
・常緑多年草
・置き場:日向、半日陰


2株買ったので、

f:id:m-garden-life:20150529151810j:plain

レイズドベッドの前と、

f:id:m-garden-life:20150529151820j:plain

オオデマリの前に植えました。

夏にはスズランの様な真っ白い花が咲くようです。
手間もかからず、暑さ寒さにも強いようなので嬉しい。

ハ!そういえば、去年植えたスズランが居なくなってしまわれた・・・・。
レイズドベッドに植えた筈なのに・・・。
私の適当な土づくりのせいか、植える場所が合わなかったのか。(メモ)


私は花でいっぱいの庭にしたい訳でもないので、リーフプランツも大好きです。
よく行くショッピングモールにニューサイランが植栽されていて、とっても立派に育っており、すごーい、おっきーい!と感心します。私も植えたいけど、小さな庭なのであんなに大きくなられても困るなぁと思って躊躇。


以前にも書きましたが、ホワイトガーデンに憧れているので、なるべく白い花の咲くものを選んでいます。今日はホワイトチェリーセージも買いました。


冬の脳内ガーデニングだけでは満たされず、久々に新入りを植えたような。
(ブログを見たら、ヒメイワダレソウを植えたのは1週間前のことだった・・・)


そういえば、今日行った公園の桜の枝先が沢山膨らんでいました。
本当に春が待ち遠しいですね。
こんなにも春が待ち遠しいのは、人生初のことです。



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村