読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

冬でも虫はお腹がすく

わー、スノードロップが咲いてるー!と思ったら、花を食べられていました。
よく見ると、近くに植えてあるミニスイセン’テータテート’も食べられていました。スイセンの毒は花びらにはないのか、あっても平気なのか。

f:id:m-garden-life:20150529152033j:plain



近くに置いてある石の下に何かの幼虫がいたので、たぶんその子が食べたのでしょう。まぁ、お腹も空くよね。

私は庭で殺虫剤等を使わないので、虫がいるのは普通のことで、害虫がいるなら益虫を増やせ!とばかりにハーブもたくさん植えています。
カナヘビもいるし、健康的な自然の庭にしたいのです。

バラには虫が色々やってくるらしいので、今から構えていますが、カマキリの卵もあるし、カナヘビもいるし、蜘蛛もいるし、テントウ虫もよく来てくれるし。容赦なく虫を弄ぶむすめ達もいるし。
彼らを味方に付けて、なんとかやっていけるかな?


さて他に咲きかけているのは、四季咲きの金木犀。
小さすぎて匂いも全くしませんけどね。

f:id:m-garden-life:20150529152102j:plain


今日は子ども達が昼寝の隙に1時間の庭仕事。
寒かったけど、心は安らぎました。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村