日々綴る、庭ブログ

ようこそ!砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

走る衝撃

 

朝一、仕事休みの庭で衝撃が走った。

f:id:m-garden-life:20180611093440j:plain

ぬわっ!!誰が食べたんだーーーーっ!!!!!?????

今年はニゲラ ヒスパニカの種がたくさん採れると思っていただけに衝撃だし、ただでさえ種を採るタイミングが難しいのだよ??こんな状態のものが2つあったので、今後のために対策しておいた。

f:id:m-garden-life:20180611093736j:plain

小さな庭のあちこちで、お茶パック花が開花中…orz 種のためだ…背に腹は代えられん…去年はひとつも食べられることなどなかったんだけど…やはり毎年色々あるんだなぁ…

 

アガパンサスの蕾がもうすぐ咲きそう。

f:id:m-garden-life:20180611094039j:plain

 

こちらは先日迎えたばかりのティアレラ'ハッピートレイル’が咲いた。

f:id:m-garden-life:20180611094114j:plain

このティアレラはなんとクリーピングタイプらしく、今後の生長が楽しみなところ。

 

リトライ植物のゲラニウム’ダークレイター’を数日前に植えていた。

f:id:m-garden-life:20180611094733j:plain

「日向が良いが、夏を考えると半日陰向き」的なことがラベルに書いてあった。今度は暖地の夏を越せるといいなぁ。

 

鉢に植わっているペラルゴニウム シドイデスが咲いた。思っていたより赤い。花だけ撮影しててもシドイデスっぽさが出なかったので、長い茎をいれたらシドイデスになった。

f:id:m-garden-life:20180611094949j:plain

以前この名前を見た時、「シンドイデス」と空目した…その時しんどかったのかな、私…。

大人になったら「しんどいです」って人に吐くことはそうそうないけど(あ、ブログではしょっちゅう言ってるけど…汗)、口に出したら楽になることもある気がする。「そっかー、私しんどいんだー」と自認したら色々手を抜けるとこは抜くし、若い時みたいに身体がいつも最高な状態にはないんだし。

しんどいことはいっぱいある。それはどうしようもないことだったりする。だからせめて深呼吸する。毎日が嫌にならないように。

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックして応援していただくと励まされます、いつもありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ