日々綴る、庭ブログ

ようこそ!砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

風の庭、極小スペース開拓

 

f:id:m-garden-life:20180609162616j:plain

今日の庭はそこそこの強風が吹いていた。 

だけど木が揺れていて、鳥の鳴き声がして(ヘッドホンで聴いて録音されてるのに気づいたほど、私の耳にはごく自然に耳に入っているらしい)、それをブランコに座って眺めているだけで癒される。 

 

一年草を抜いたり、色々切り詰めたりしているこの頃だけど、久々に楽しいことをした。

f:id:m-garden-life:20180609162640j:plain

小さな庭で新たな場所を開墾した!ブランコとシェッドの間の明るい30cm×40cmの日陰スペース。極小だけど掘ったの楽しかった!久々の土作り!

私の庭で新たに植えるスペースを確保しようと思ったら、もうなかなか飽和状態で厳しいのだ。だけど新たなスペースができたことは嬉しい!

f:id:m-garden-life:20180609163507j:plain

はじめは深めに掘って、石を除いて元々の土に色々混ぜようかと思っていたけど、ただでさえ日陰だから水捌け良くしておこうと、元々の土は大方取り除いて赤玉土小粒、堆肥、パーライト、籾殻くん炭、ミリオンを混ぜておいた。あー、しあわせ。

ここに新たに迎えるホスタと、明るい日陰が必要なレンゲショウマを開花後に植える予定。

まだまだいける!まだ植えられる場所はきっとある!負けるな、まぁこ!(笑)

 

【おまけ】

f:id:m-garden-life:20180609154219j:image

アイスコーヒーってどうやって作ってる?と友人に聞いて教えてもらった。

「コーヒーは人に淹れてもらう方が美味しい」と『かもめ食堂』の台詞であったけど、その通りだなーと思うのだった。私が淹れるとなんだか苦い…

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックして応援していただくと励まされます、いつもありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ