日々綴る、庭ブログ

ようこそ!砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

高知県立 牧野植物園へ

 

昨年は高知北川村のモネの庭へ行った。その頃から牧野植物園へも行きたいと思っていた。モネの庭へは休日に家族で行ったけれど、今回は平日、自分の仕事休みを使って弾丸で行ってきた。最近色々しんどいことが多すぎたのでご褒美だ、ご褒美。

f:id:m-garden-life:20180606173315j:plain

写真は殆ど撮らなかったので少ないけど、小雨降る牧野植物園はとてもしっとりしていて、とてもいい雰囲気だった。

入場券を買うまでのエントランスから既にとても素敵な雰囲気で、私のつたない文章では説明できない!ぜひ現地へ行ってください!(笑)

子連れでないため、とてもゆっくり見られた。頑張って来た甲斐があった。

f:id:m-garden-life:20180606173613j:plain

f:id:m-garden-life:20180606173646j:plain

f:id:m-garden-life:20180606173752j:plain

f:id:m-garden-life:20180606173812j:plain

f:id:m-garden-life:20180606173825j:plain

こうして写真を見ると、いいところ全然撮ってなかったなー(汗)

五台山という山の中にある牧野植物園。作り込まれた庭というものではなく、自然味があふれ落ち着いていた。手入れが行き届いていて、建物も素敵で、美味しい食事もできた。

こんなところで働きたい!と心から思ったのでした。それは無理でも高知県民なら年間パスポートを絶対持って、何かあれば癒されに行くだろうな!と思えるほど素敵な空間だった。

我が家からだと高速道路を使って片道2時間半くらいかかるので、そうそう頻繁には行けないけど、次は違う季節に行きたい。今回は時間があまりなかったので、キューガーデン所蔵の植物画展を見られず残念だった!8月までやってるのか…それまでに行けたら最高だけど…

最近、自分の庭の花がだいぶ落ち着いてきたこともあるのか、花の咲き乱れる状態より緑のしっとりした感じが落ち着くため、今の私に牧野植物園はとても最高だった。

四国在住の方はもちろん、四国にお越しの際はぜひ訪れていただきたい場所。 

 

【今日のケロちゃん

f:id:m-garden-life:20180606175724j:plain

雨が降ると場所替えすることが多いようだ。今日はテマリシモツケ ディアボロの上に発見。ケロちゃんの個体識別は写真に撮るとよくわかる。向かって左側の唇の模様でわかるのだ。それにしても今日はちょっとだけ背中が黄緑色だね、まぁ基本は白いけど。というか現在アマガエルは一匹しか見当たらない。今日も会えて嬉しかった。 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックして応援していただくと励まされます、いつもありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ