日々綴る、庭ブログ

ようこそ!砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

アノダの心変わり、今日の庭

 

昨年、高知のモネの庭でニゲラヒスパニカと一緒に連れ帰った苗にアノダ'シルバーカップ'があった。アノダ?アノダって何?と思って白い花に惹かれて育てた。

f:id:m-garden-life:20180530175135j:plain

暑い暑い夏の庭で一番元気だったのはアノダだった。小さかった苗はとても大きくなり、5〜11月の半年間咲き続けた。

根が凍らなければ越冬するはずだったけど、冬がいつもより寒く、それまで大丈夫だった植物もダメージを受けたくらいだったので、大株になったアノダは越冬できなかった。

花はたくさん咲いたけれど、種はたったの5粒採れただけだった。それを春に蒔いておいた。アノダは寒さに弱いので暖地でも春蒔きなのだそう。

夏の暑さにすこぶる強く、しっかり大きくなるので庭のあちこちに定植しておいたものが最近咲いたと思ったら…

f:id:m-garden-life:20180530174838j:plain

えええっ??? な、なぜピンク色なんですか?私のアノダはシルバーカップという白花品種だったんだけど?ピンクはキャンディーカップというはず。もしくはクリスタータ…(どっちがどっちか見分けがつかないんだけど)

 

女神様「あなたのアノダはこのアノダですか?」

まぁこ「いいえ、違います!私のアノダは白いアノダです!」

女神様「よろしい。正直者のあなたにはこのピンク色のアノダをあげましょう…」

まぁこ「えっ…白いアノダは…?」 

 

まぁ園芸はこういうところが面白みでもあるわけで…

f:id:m-garden-life:20180530173601j:plain

これをラッキーと思うのか、果たしてまだ咲いていない残りの株には白花があるのか心配なところ。暑い夏には白い花を見たいものなんですよ(私は)

アノダは一日花でその日のうちにしおれてしまう性質らしく、だから結種するチャンスは少ないのかなぁ?そんなわけで種は一度しか採れなかったから、全部ピンクということもあるのかな?

f:id:m-garden-life:20180530212206j:plain

ただ今回の開花で気づいたのは、一日花というわりに同じ花がもう3日は咲いていると思うのだった。夕方になったら閉じて、朝にまた開くという繰り返し。 長持ちしてくれるぶんには嬉しいので良い。

とりあえず摘心しながら育てようと思っていた矢先にさっさと咲かれてしまい、摘芯のタイミングを逃してしまったので、今の花と蕾が終わったら摘心しよう。

白いアノダの行方は今後に期待…また追って報告したいと思います。 

 

では、今日の庭から。

フロックス’クリームブリュレ’(写真右下あたりのベージュっぽい花)って花色や香りが良いだけでなく、すごく優秀なのだとわかった。

f:id:m-garden-life:20180530182227j:plain

なぜなら買ってきて1ヶ月以上経つけれど、ずーっと咲き続けている。雨で倒れることもなく、汚くなることもなく、途切れずにずーっと咲いている。いつ見ても一定量咲いているのですごいなと思う。

f:id:m-garden-life:20180530182656j:plain

ルピナス’ピクシー’(中央下辺りの青と白の花)もずっと咲いている…記事にした覚えはないけど、いつ植えたっけ?…手帳の記録を見ると2月末。買ってきた時に咲いていた花はすぐに切って生長を促した。

 

テマリシモツケディアボロ’がよく茂り始めた。 

f:id:m-garden-life:20180530183924j:plain

この頃思うのは、小さな庭の場合はせいぜい樹高が1.5メートルくらいの低木が使いやすいのだなということ。このディアボロにしろ、ミツバハマゴウにしろ、私の庭サイズでもスペースをとらず、かつ良い背景になってくれる。

 

植えて3年目?小型のアガパンサス。品種は不明だけど、今までで一番たくさんの蕾があがっている。

f:id:m-garden-life:20180530183223j:plain

我が家にあるもう一つのもっと小さなシルバーベビーにもいつの間にか蕾があがっていた。 

これからは車で走っていても、あちらこちらでアガパンサスのブルーを見かけることだろう。あれを見ると6月だなぁと思う。

 

銅葉のユーパトリウム チョコレート、ペンステモン ハスカーレッド、クナウティア マースミジェットの流れが気に入っている。

f:id:m-garden-life:20180530183121j:plain

すかーんとしているところは去年はラスティセージがたくさん咲いていたんだなぁ…冬で半分枯死してしまったのだから仕方がない…

 

私は相変わらず思ったことを言い過ぎる。けれど言わずにいるのは身体に悪い。

f:id:m-garden-life:20180530204955j:plain

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックして応援していただくと励まされます、いつもありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ