日々綴る、庭ブログ

ようこそ!砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

喪失感

 

いままでガーデニングでいくつもの失敗をしてきたけど、明らかに原因がわかるものとそうでないものがあって、今回のはいまひとつよくわからない。

f:id:m-garden-life:20180517182222j:plain

寒い中でもずっと元気だったドドナエア(通年緑色)の3分の2の枝が弱ってしまった。春先に弱ってるな…と思ったときには枝に何匹ものルビーロウカイガラムシを見つけたので全て捕殺した。

その後回復するかと思っていたけれど、株元から新しく生えた枝以外は弱々しいままで結局見るに見かねて弱った枝を今日全て切った。その痕跡が黄緑色で描いた線。この高さの植物が庭から抜け落ちると、抜き去ったわけではないけれど喪失感がある。

私は低木で植栽の骨格を作っているのでこの喪失は痛い。下から出ている枝は元気がいいけれど、伸びるにはまた時間がかかるだろう…このままの状態は辛いなぁ…抜いて違うものを植えようかと思っていたりいなかったり…。

f:id:m-garden-life:20180517184849j:plain

斜めから撮ってみる。自分の中ではうまくいっていた植栽だったのだけど…喪失感からか、抜いたドドナエアの支柱とクラフトチョキを放置してある…(うそでしょ、いつも何かしら出しっぱなしじゃん)

久々に買ってひとまず鉢で育ててから植えたペンステモン ハスカーレッドが咲いてきたけど、左隣のルドベキア リトルスージーがとても大きくなっているので小ささが悪目立ちする。アサギリソウ オーレアも全然大きくなってこないし、こういうのを見ても株の充実が絵になる庭の重要な鍵だということを実感する。まぁ大きな矢車菊の後も何を植えるんだ?って感じ…

今を楽しみつつ、次の季節へのつなげ方を考えていくのは楽しいけれど難しい。

暖地の夏を生き抜ける宿根草は貴重。もうひとつのルドベキア(タカオ)は別の場所に植えたけど移植せねばならない状態…うーん(独り言)

 

今日の全景。ホワイトレースフラワーも咲き始めてきた。

f:id:m-garden-life:20180517193359j:plain

子どもの黄色いパカポコが写ってる…うるさい黄色だ…

 

今日の庭の様子動画をインスタにアップしました。冒頭にケロちゃん出演。ご安心を、まぁこは終始無口です(笑)バッサリ切ったドドナエアも写ってます…

www.instagram.com

 

f:id:m-garden-life:20180517194141j:plain

今のお気に入りはジューンベリーに絡むクレマチス リスボア。動画で撮ったら良さが全然伝わらないので写真載せときます(汗)

 

 

お読みいただきありがとうございます。

↓ランキングに参加しています。クリックして応援していただくと励まされます、いつもありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ