日々綴る、庭ブログ

ようこそ!砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

バラの植栽シミュレーション

 

何も聞かずに下の3枚の写真を見ていただきたい。

f:id:m-garden-life:20180501165758j:plain

f:id:m-garden-life:20180501165813j:plain

f:id:m-garden-life:20180501165825j:plain

間違え探しみたいだけど、バラを植える予定地に違う鉢を3つ置いてみた写真。 (写真中央やや右下に注目)

一番上にはマダム・ジョセフ・シュワルツ(目立たないけど)、2番目にはザ・ラーク・アセンディング、最後には真夜を置いた。

当初はマダムジョセフの予定だったけど、開花してみると「なんか違う…」という思いがあって植える予定地に置いてみてもやはり違った。埋没しすぎ。

そこで他の鉢バラを置いてみた訳だけど、一番メリハリがついて見た目に豪華な感じがするのは赤黒い真夜。でも花が焼けてしまうことを考えると地植えはどうかなー?と思う。

それを考えると、ER ザ・ラーク・アセンディングが一番いいのかと思っているところ。濃いピンク色のバラでもありかと思うけど…言い出すとキリが無い気もするのだよね…

f:id:m-garden-life:20180501172955j:plain

昨日から開花し始めたけど、やはりとても可愛らしくてナチュラルな雰囲気で好きなラーク。割と近年の作出(2012年)の割にマイナーなERなのだけど、病気には無縁だし、とても素敵。(ググると2ページ目に私のブログが出てくるくらい)

庭の中はもうほぼほぼ飽和状態だし移植はできる限りしたくないから、植栽するのにしっかり考えていかねば。脳内だけで想像するのは難しいので、実際にシミュレーションしてみてよかったと思う。

 

外壁にたくさん咲いているキャリエールだけど、明日は雨の予報。散ってしまうかな…褪色してきてだいぶ白くなっているけど、実際はもっといい色なんだよー

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックして応援していただくと励まされます、いつもありがとうございます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ