日々綴る、庭ブログ

ようこそ!砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

2月の俯瞰

 


 

f:id:m-garden-life:20180211202703j:plain

 

朝、外が真っ白だと騒いでいる子どもの声で雪が降ったのだと知った。周囲の畑は確かに真っ白だったけど、庭は今年2番目くらいの雪。全国的な大雪のニュースを見ていると、こんなのは雪のうちに入らないと思うけど。

 

久々に俯瞰の庭。俯瞰してみていると、両手ですくい上げられそうな気がする。これをすくいあげて、どこかへ持っていきたくなる。ここじゃない、どこか。

f:id:m-garden-life:20180212083725j:plain

ちなみに去年の今頃↓

f:id:m-garden-life:20180212083809p:plain

 

大きく変わった場所は無いけど、見えない場所…そう、足元深くが変わったのだ…何だかんだでこの冬も掘っていた。見えない地下が変わったことで、見える地上がより良く変わってくれたら良いと思う。

 

自分にとって居心地の良い庭は、長い時間をかけて少しずつ納得のいくものになっていくのであって、最初から自分の思っている世界が手に入れられるわけではありません。

 村田晴夫著『つるバラの庭 入門編』より

 

この言葉を胸に、少しずつ手に入れていこうと思う。できることなら、長い時間をかけて。

 

 

*おまけ*

f:id:m-garden-life:20180212075911j:plain

先日のぱんやさん等に起因して、捏ねたい焼きたいブーム到来中。ベーグルは人生で3、4度目のブーム。ただしいい加減な性格がたたって、いつも大きさがマチマチになる…これも5等分という難しさ故…6等分だと小さいので5等分に生地を分けるのだけど、その時の分割がいい加減過ぎるんだろうな。

それにしても発酵してつるんとなった生地って本当にかわいいので、庭がつまらない今の憩い。ベーコン、目玉焼き、レタスをサンドするのにハマっている。ケチャップ&粒マスタードがよく合う。

 

 

↓ランキングに参加しています。更新頑張れ〜とクリックで応援して下さると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ