日々綴る、庭ブログ

ようこそ!砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

ごく小さなスペース

 

最近、当ブログへの検索キーワードに「アネモネ 寄せ植え」が多い。自分で検索してみたら1ページ目に出てきて驚いた。つい先日の記事なのに。


何かを見て作った訳ではなかったけど、検索結果の画像一覧で目を引いた黒田健太郎さんのアネモネの寄せ植えにもアイリッシュモスが使われていたので、おっ!っと思った。

 

f:id:m-garden-life:20180208163209j:image

私は寄せ植えの中の芝生の広場的なイメージ、抜けを作りたくて植えたのだった。…改めて見ても白竜がやかましいな…

そういえばPintarestで見た割れ鉢を組み合わせて作る寄せ植えもしたいなーと長らく思いながらも寒くてそれどころじゃない。

 

 

さて、私の庭は一見するとこれ以上植える場所がない。どこもこれ以上植えると春の大爆発に大変なことになるぞ、と思う。そこで、植えられる場所がないなら作ればいいじゃない?ということで午後から作業していた。

 

今日は最高気温6度。しかし今朝の最低気温は観測史上最低だったらしい…。今年は最高気温が2度とか3度を何度も経験したので、6度は暖かかった。

 

f:id:m-garden-life:20180208160644j:image

作りかけのごく小さなスペース。群舞を植えてある足元。 西日が当たる場所で日中は結構日陰。何植えようかなー。ああ、こういうところこそ、バラの株元に下手にいじれないように球根植物がいいのかな、テータテートとか。

レンガ道も土に埋もれてしまっているので、きれいにしよう。

 

最近の庭は撮り甲斐がないのでiPadで手抜き写真だけど、上の写真はすんごくトリミングした。だって見せられないものが写り込み過ぎて…明日頑張って片付けよう。

 

 

 *おまけ*

f:id:m-garden-life:20180208104230j:image

いちじくの入った天然酵母パン。生のいちじくは好きでないのにドライいちじくは大好き。たまたま教えてもらって見つけたパンやさんで購入。美味しい!

お家の玄関がお店で素敵なショーケースに並んだパンたち、とても素敵で片っ端から食べたかった!すっかりファンになりリピーター決定。

 

 

 

↓ランキングに参加しています。更新頑張れ〜とクリックで応援して下さると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ