日々綴る、庭ブログ

ようこそ!砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

誘引直しのバカ

 

 

先日、気温3度の雪が舞う庭で三脚に乗って手を傷だらけにしていた私。バカなんじゃないの?と自分でも思うけど、今日は道路から見える場所の群舞(つるバラ)を誘引し直しているところをご近所のママ(&パパ)に見られて車の中から手を振られてしまい、「この寒い中、まぁこちゃんってバカなんじゃないの?」と思われたと思う(汗)

いいです、バカなんで。庭バカなんで。きっと共感してくれるガーデナーたちがいるはず。

 

でもね思うんだけど、大人になってバカみたいにやれることがあるなんて、いいじゃない!最高!だと思ってる。 

まぁ今日は朝っぱらからへこむようなことがあったので、寒くてもいいし!と思って庭に出たっていうのもあるんだけど。 今日は6度はあるみたいだし。

 

実は一昨日あたりから気づいていたんだけど…

f:id:m-garden-life:20180129105852j:plain

バラが芽吹いてるっ!早いよ…これはマダムアルフレッドキャリエール。

 

ついでに、今日誘引の仕上げをしていた群舞も…

f:id:m-garden-life:20180129110006j:plain

も、もうちょっと寝てたら?と思うんだけど、もうそんな時期?誘引し直してる際に芽を落としてしまった場所があった…

 

その群舞をどう直したかというと、

<before>(ちょっとアップすぎるけど)

f:id:m-garden-life:20180129110127j:plain

 

<after>

f:id:m-garden-life:20180129110246j:plain

要は一番上の枝を寝かせていたのをそのまま上に伸ばした。右の方、まだ枝を抜いた方が良さそうだなー。

春、どんな風に咲くだろう?群舞はクライマーではなくランブラーなので、枝を寝かせなくても咲くらしいので実験。

 

私がつるバラいいな、好きだなと思うのは、すくすく大きく育ってくれるから、という点が大きい。それはそういう性質の植物だから、っていうのはわかっているんだけど、大きく伸びてくれると嬉しい。まるで自分がうまく育てられているような錯覚さえしてくる。

 

些細なことで必要以上にへこんでたけど、つるバラに癒された。

手足は寒さでガッチガチになったけど、今日は手袋をしたまま麻紐を結べるようになったし、ガーデナーレベルがアップしたような気さえした。

そう、へこむことばかりではないよね。

 

 

【おまけ】

f:id:m-garden-life:20180127154147j:plain

見つけたら食べたいっっ!と思ってしまう好物のひとつ、シナモンロール。同じように思いつくのはカキフライくらいかな…あ!パフェも!(笑)

このシナモンロールはすごくサックサクな生地で美味しかった。

 

 

↓ランキングに参加しています。更新頑張れ〜とクリックで応援して下さると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ