日々綴る、庭ブログ

ようこそ!砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

アネモネで寄せ植え

 

f:id:m-garden-life:20180123164819j:plain

八重咲きアネモネ”凛々花”を思いがけず入手できたので、これは寄せ植えにしなくては!と強風でアラレが降っている中、園芸店に行き、合いそうなものを買ってきて玄関の中で作った。

f:id:m-garden-life:20180123170309j:plain

1ポットの白竜を小分けにしたけど分散させすぎたなー…

アネモネの他は時計回りで栄養系ディアシア(ディアスキア) モーニングミスト、白竜、アリッサム サクサティーレ サミット(宿根アリッサム)、アイリッシュモス。

プリムラ アンティークも一緒に植えたかったけどバランスがとれず、このメンバーに。

f:id:m-garden-life:20180123170742j:plain

一年草をひとつも入れなかったので、解体時にはどれも次へ繋げられるはず。

 

ディアスキアのなんとも言えない色合いがアネモネの色に合うよね!と思って合わせたけど、よかったと思う。明日はすっごく寒いらしいので、外に置かずに玄関内に置いている。寒波が過ぎたら外に出そう。

 

寄せ植えには苦手意識があるものの、出来上がったら自己満足でも「良いじゃん!」って思うのだった。アネモネで寄せ植えは去年の冬もしたし、アネモネ入れる寄せ植えは毎年していこうかな。

 

ちなみに去年のアネモネ寄せ植え↓

f:id:m-garden-life:20180123171552j:plain

 

 

【おまけ】

f:id:m-garden-life:20180122153609j:plain

 

ビターチョコがなかったのでスイートチョコで作ったけど美味しかった〜♪

飲み物はドリップしたブラックコーヒー

 

昔、ポラロイドカメラを持っていたなぁ、懐かしいなぁと思って、わざわざペンタブを持ち出して描いてみた←暇人

インスタが登場した時、「ああ、ポラロイドっぽい!懐かしい」と思ったものです

 

 

↓ランキングに参加しています。更新頑張れ〜とクリックで応援して下さると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ