日々綴る、庭ブログ

ようこそ!砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

バラ苗の植え付け、モッコウバラのシュートの色

 

今年に入って一日も休肝日がないし、美味しいものを食べてたので体重計に乗るのが恐ろしかったけど、昨日乗ってみたら全く増えておらず、むしろ減っていたくらいだった。

飲んだ食べたと言っても私は一日中ダラダラ食べないし、18時に晩御飯を食べたら、それ以降は水分以外は摂らない。しかも水分というのも水か麦茶。

太るのは簡単だけど、痩せるのは難しい…といいながら今もビールを飲みながら書いている(汗)

 

さて、今日は午前中に穴掘りや宿根草の移植をして、午後から地元のバラ園に注文していたバラ苗を引き取りに行った。

注文したのは大晦日だった。年末は暇で仕方がなく、バラ園のサイトを放浪していてつい注文してしまった、と言っても欲しいと思っていたものを購入したのだった。

 

結局、今季は3株増えることになった。他の2株はまだ届かずだけど、どれも地植えをする予定で穴を掘り、一部の土を入れ替えている。

 

迎えたのは、ガリカ系オールドローズのアントニアドルモア。

f:id:m-garden-life:20180107153807j:plain

本来、ここに植えようかと思っていたのとは違うバラだけど、白い壁を超えて庭の内側まで引き込めたら良いなと思っている。

 

アントニアドルモア - Google 検索

 

f:id:m-garden-life:20180107154314j:plain

 

バラ園の方に剪定について伺い、多少切ったもののまだまだ枝がたくさん。誘引もやりきれてないので、目立たないような白いトレリスでも壁の前に立てようか、どうしようか。

 

ところで庭のモッコウバラが紅葉している。

f:id:m-garden-life:20180107160912j:plain

この伸びまくったシュートどうすりゃいいのさ、と思いながらふと気づいたことがある。

 

板塀より上に出ているシュートは一方の面が赤い。

f:id:m-garden-life:20180107161148j:plain

 

だけど、板塀に隠れている部分はプラスチック製の支柱のように黄緑色。

f:id:m-garden-life:20180107161104j:plain

どうしてだろう?寒くて赤くなっているのか、日当たりがよくて赤くなっているのか、枝も紅葉しているのか。

 

 

↓ランキングに参加しています。更新頑張れ〜とクリックで応援して下さると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ